9/24(木)鶏&海老そぼろの4色弁当

おはようございます。


連休明け、月曜みたいな木曜です。
ていうか、月曜などとは比べものにならないくらいのボケっぷりと手際の悪さに我ながらビックリです。


こんな状態ですが、一応今日も弁当です。
手抜き加減にご注目いただければ幸いです。




c0197628_6452066.jpg
【本日の弁当】

○鶏そぼろ
○ダブル海老そぼろ
○じゃこ葉ふりかけ
○いり卵
○白ご飯


のせれば完成。
4色ストライプ弁。


○鶏そぼろ

作りおきしていたもの。
冷凍庫からの参戦。
いつもありがとう、過去のワタシ。
ホントにお世話になってます。


c0197628_5282477.jpg
○タブル海老そぼろ

小海老と桜海老。
掟破りなタブル海老使い。
これがオマールと伊勢海老だったら、と思うだけで胸が期待が、いろんなところがふくらみます。
がしかし、小海老と桜海老。
小粒ならでは機動力と庶民性で勝負します。

小海老を下ゆでし、桜海老と合わせて炒めて酒、塩で味付け。
たったそれだけですけど、不思議にイイ味出してます。
主張しすぎない、しかし漂う存在感。
小さくてもさすが海老です。
花も実もあるシュリンプス。
さすがです。


c0197628_5361223.jpg
○じゃこ葉ふりかけ

これまた登場、常備菜。
ご覧の通りのタッパー暮らし。

飲んだ後のお茶漬けに。
ご飯に混ぜておむすびに。

そして、そぼろ弁の緑に困った時にお使いください。

コレがあれば緊急時に即時対応できますよ。
そんなレスキューなヤツ。
イカしてます。


卵は塩こしょうして、ただただガーーーーっと炒っただけ。
毎度のことですが、炒りが甘い炒り卵。



c0197628_6454093.jpg


連休明けらしいそぼろ弁。
のせれば完成。
知恵も技術もやる気も時間も全く必要ありません。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで連休明け、何とか弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





初心者向け。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-09-24 05:51 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)