10/5(月)秋刀魚の一味焼き弁当

おはようございます。


朝方4時頃、突然の腹痛で悶絶しましたよ。
それはもう、この世の終わりのように痛くて痛くて・・・・


トイレ行ったら治りましたけど?


ご心配なく。
消化痛ですから。


消化がいいのはありがたいですが、朝4時はご勘弁願いたいです。


それ以来起きてますので、本日少々眠いです・・・。




c0197628_7154959.jpg
【本日の弁当】

○秋刀魚の一味焼き
○ごちそうきんぴら
○あらめの煮物
○かぼちゃのおかかソテー
○小松菜としいたけのさっと炒め
○白ご飯&梅干


品数だけは多いですが?

こういうの、枯れ木も山の賑わいですか?



c0197628_52471.jpg
○秋刀魚の一味焼き

秋刀魚の開きを酒、みりん、しょうゆ少々で焼き、一味ふって仕上げたもの。

c0197628_5254556.jpg

赤いの全部一味です。

辛いか?
そりゃ辛いです。
唐辛子ですから。

しかし、これが大層旨いのです。

ストレートにガツンと『飯を食う』おかず。

c0197628_5275357.jpg
○ごちそうきんぴら

作り方はコチラ

焦げてますけど?

きんぴらは炒め物。
少々焦げたくらいが香ばしくてよろしい(言い訳がましい)


豚肉入りです。

きんぴらに肉。
シード枠のきんぴら。
今回はシンプルにごぼうのみ。
にんじんがなかった、とも言えなくもない。



c0197628_6495321.jpg
○あらめの煮物

油揚げ、ちくわ、にんじん、コーン入り。

にんじんはここで使い切ってしまった模様。

どうでもいい情報ですが、ワタシはひじきよりあらめが好きです。


c0197628_5321435.jpg
○かぼちゃのおかかソテー

スライスしたかぼちゃをさっと焼き、酒で蒸し焼きし、みりん、しょうゆで味付けした後、おかかをまぶしつけます。

困った時のおかか頼み。

困ってなくてもおかか頼み。



小松菜としいたけはさっと炒めて。
鉄分補給を致しましょう。



c0197628_6423857.jpg



全体的にダークな色合い。
シックと言えばシック。


地味と言ってしまえばそれまで。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





年間通算200弁達成!
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-05 05:42 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)