10/6(火)鶏のから揚げ弁当

おはようございます。


朝から悠長に揚げ物してたら時間がなくなりましたよ。


急げ、ワタシ!



c0197628_6582477.jpg
【本日の弁当】

○鶏のからあげ
○3種の野菜の揚げびたし
○おかずポテサラ
○小松菜とにんじんのナンプラー炒め
○ごちそうきんぴら
○白ご飯&梅干


先週来、ずっと食べたかった鶏のからあげ。
休みの日に作って食べればこんなにバタバタしなくてすむんですが、どうしても弁当で食べたかったわけです。

弁当で食べたいものってありますか?
ワタシは大いにあります。
ありあり、です。

例えばからあげもですが、卵焼きだってそう。
彼がポテンシャルを存分に発揮するのはやはり弁当というシーンでしょう。

あと、鮭の塩焼きなども弁当専任といっていいのでは?

同じ塩焼きでも秋刀魚は食卓で一尾ドーンと秋刀魚皿にのせていただきたいものです。
第一、秋刀魚が丸々一尾入る弁当箱、ありませんから?


そんな弁当箱の情報求む。



c0197628_658372.jpg
○鶏のから揚げ

今日はスタンダードににんにくしょうゆ味。
漬け込んで粉をまぶし油で揚げる。
何とステキな調理法。

揚げ物めんどくさいですか?
いえいえ、そんなことはありません。
炒め物よりも数段ラクです。
揚げ物の何がめんどくさいか。
それは油の温度が上がるのを待つ時間、そして後のレンジ掃除です。

揚げ物自体に罪はない。

から揚げついでにこんなものも出来ますし。

c0197628_6584911.jpg
○3種の野菜の揚げびたし

なす、かぼちゃ、いんげんの野菜3種。

素揚げして、だしをきかせた酢しょうゆベースのタレにドボンとダイビングさせれば完成です。
あとは、そのまま冷めるのを待つだけ。

そして、この冷めるのを待つ時間がこれまためんどくさい。

揚げ物は調理の周辺にめんどくささがてんこもりです。

・・・やはり揚げ物めんどくさい・・・・


c0197628_659339.jpg
○おかずポテサラ

炊飯器でふかしたじゃがいもと粗く刻んだゆでたまご、ちくわ、きゅうりでポテサラ。
ガーリック、フレンチドレッシングで下味をつけて、マヨネーズであえ、塩をふり、黒こしょうをガリガリガリガリガリガリガリ・・・(ふりすぎ)
これは大層おかずになります。

ヘンだと思えば笑えばいいけど?
ワタシはポテサラにはちくわを入れる派です。
少数派閥ですけと゜?
ハムはまず入れないです。
ハムを入れたらどうなりますか?
ボウルにくっついて厄介じゃないですか?
キーーーってなりますよ?

なのでワタシはちくわ派閥。

いずれは政権を狙いたいと思います。


小松菜とにんじんはナンプラーで。
中華だし、塩、黒こしょう、酒、みりん、ナンプラー。
やはりナンプラー、自己主張強いです。
そういうところがワタシに似ていて、ちょっと鼻につきます。
味方と同じだけ敵がいる。

『そんなナンプラーがワタシは大すきです』(1年3組 まさきち)


大奥にお局のごとく、ごちそうきんぴら入ってます。


c0197628_7152745.jpg


から揚げ。
もっとたくさん入れたかったわね?





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





から揚げ、少々焦げましたが?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-06 05:57 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)