10/8(木)コスプレ肉巻き弁当

おはようございます。


寝ているうちに台風一過の北九州です。


現在、依然強い勢力を保ちつつ日本列島を縦断中とのこと。


どうか、大きな被害が出ませんように。




c0197628_77231.jpg
【本日の弁当】

○コスプレ肉巻き(ごちそうきんぴら&おかずポテサラ)
○3色野菜の味噌バタガーリック炒め
○あらめの煮物
○卵焼き
○ゆでブロッコリー
○雑穀ご飯&梅干


寝坊してませんよ?

ご飯も炊けてます。
しかも、雑穀。
混ぜるだけですけど?

夜の下ごしらえも万全。

本日は心穏やかな弁当製作です。

と余裕ぶっこいてると、いつもお尻で何故かバタバタしますよ?


さぁ、駆け足で参りましょう。



c0197628_65444.jpg
○コスプレ肉巻き

さて。
皆さんのお宅に作りすぎたポテサラ、きんぴらはありませんか?

そんな時、迷わず巻いてしまいましょう。

豚肉にただクルクルと巻くだけ。

味がついているので軽く塩こしょうするだけで立派なおかずが完成します。

残り物を巻いて焼いただけなのに、何故かごちそう感さえ漂いますよ?

おひたし、ごまあえ、切干などでも応用できます。

さぁ、レッツ巻き巻き!



c0197628_5483723.jpg
○3色野菜の味噌バタガーリック炒め

にんじんの切れ端、大根のしっぽ、ブロッコリーの茎。
こんな野菜室のはぐれ雲たちが味噌とバターとガーリックで美味しく変身しましたよ?
まるでビューティーコロシアム。
たかの由梨もビックリです。

せん切りにした半端野菜を油で炒め、西京味噌、酒、バター、ガーリックパウダー、塩、黒こしょうでササッと炒めます。

香りがいいです。
味も◎。
そして何しろエコですよ?

少々しなっておりましたので、炒め時間も短いですし?



あらめとはコンナモノです。

昆布科の海藻。
ひじき同様、乾燥させて売っています。

ワタシの使っているあらめは、
c0197628_5392113.jpg


三重県産の乾燥あらめ。

イオン系のスーパーにはたいてい置いてあるとのことですので、興味のおありの方は是非。

ご親切に作り方も裏面に書いてあります。
が、さとうは入れない方がワタシ好みです。



卵はプレーンに。

ブロッコリーは塩ゆでで。



c0197628_771517.jpg


雑穀を入れすぎたな、と内心後悔していることは、言わなきゃわからないことです。


まるで赤飯のよう。


一体何がめでたいんだか。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






巻いて巻いて。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-08 05:52 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)