10/9(金)おかかポークソテー弁当

おはようございます。


さてさて、金曜日です。


c0197628_752085.jpg
【本日の弁当】

○おかかポークソテー&ブロかか
○かぼちゃのそぼろ煮
○キャベツと桜海老のナンプラー炒め
○3色野菜のエコマリネ
○あらめの煮物
○白ご飯&梅干


なんかにぎやか。



c0197628_753538.jpg
○おかかポークソテー

一枚しかない薄切り豚肉、どうします?
しょうが焼きには少ないし、野菜炒めもなんだかなー。

そんな時にはコレ。

薄切り豚肉を半分に切りサッと焼き、ゆでたブロッコリーを加え酒、だしつゆを回し入れます。
いい感じにからまったらおかかをドバっと投入。
両面にまんべんなくまぶしつけます。
ブロッコリーもおかかまみれです。

困った時のおかか頼み。
困らなくてもおかか頼み。

本日の場合、圧倒的に前者ですけど?



c0197628_755125.jpg
○かぼちゃのそぼろ煮

冷凍しておいた鶏そぼろを使ったそぼろ煮。

正真正銘、掛け値ナシのそぼろ煮。

作り方はいたってカンタン。

かぼちゃをひと口大に切り、鍋に入れヒタヒタの水を加え解凍した鶏そぼろを入れます。
火にかけ、酒、みりん、しょうゆを控えめに加え、かぼちゃが柔らかくなったらいったん取り出し、残ったそぼろ少し煮詰めて水溶き片栗粉でトロミをつけ、取り出したかぼちゃにトロ~リかければ完成。

あくまで調味料は控えめ。
これだけ遵守すればまず失敗しません。

弁当なのであんは固めに。

しょうが風味で旨いです。
かぼちゃ嫌いの元ダンナも納得のいわくつきの一品。


c0197628_5491060.jpg
○キャベツと桜海老のナンプラー炒め

キャベツと桜海老を炒め、中華だし、酒、塩、ナンプラーで味付け。
仕上げに黒こしょう。

ここでもナンプラーは威力を発揮。

エスニックテイスト満点の隙間おかず。




昨日は炒め物のエコ野菜たち。
今日はマリネに致します。



あらめよ、今日もありがとう。
キミがいてホントーにうれしいよ。



c0197628_761377.jpg


存在感のない主役。

ていうか、派手すぎる脇役たち。

色の洪水。
雑多な詰め方。


これはもう混沌(カオス)ですよ?





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






明日も営業いたします。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-09 06:01 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)