10/14(水)中華豚丼弁当

おはようございます。



外はまだ暗いです。
晴れてるんだか、曇ってるんだか。



体に少々疲れは残ってはいるものの、不思議と頭は冴え渡っております。
表面張力で今にもあふれそうな脳みそを抱え、今日も一日頑張ってみようかね?



抜けるとこは抜いていく。



これで乗り切るしかないでしょう。
怒涛の日々、まだしばらく続きますから?




c0197628_6522226.jpg
【本日の弁当】

○ちょっと中華な豚丼
○春菊のじゃこナンプラー
○雑穀米


丼週間。

それがワタシのマニュフェスト。



○ちょっと中華な豚丼

しょうが焼き用の豚肉がありましたので?
しょうが焼き にしようか、と。

酒、みりん、しょうゆ、おろししょうが。
ここまで混ぜて気付きます。
ごま油がないですよ?

人生の小さな挫折です。
こういう些細な挫折から転落する人生もままあります(ないし)

オイスターソース、はちみつ、酢を投入。
ちょっとヤケクソになってますか、ワタシ?
c0197628_653560.jpg


そんな感じで中華な豚丼。
なかなかイイです。
繊維に逆らって切った玉ねぎがシャクシャクウマイです。

実験的にごまは2色。
やはりビジュアルは白ごまが圧倒的に美味ですね?
しかし、黒ごまの存在感もあなどれませんし?
この勝負、次場所に持ち越し(相撲か)


豚丼、いざ大陸へ。



c0197628_5505581.jpg
○春菊のじゃこナンプラー


大根葉が手に入らずお嘆きの方。
朗報です。

春菊をザクザク刻み、カリッと炒めたじゃこと一緒に酒、ナンプラーで。

春菊の少々クセのある味と香りにナンプラーがよく合います。

ふりかけ部門ではたぶん今年一番のヒット。
大根葉に勝るとも劣らぬ旨々さ。
これから安くなる春菊で是非。


c0197628_6532080.jpg


丼ですよ?
豚の下にもご飯しっかり詰めてます。


『荒川の土手盛り』です。


ホラ、金八(呼び捨てか)の歩いてたあの土手ですよ?
思わずダンボールで滑り降りたくなる、あの土手です。



ま、どうでもいい話ですがね?





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





気を抜かず、肩の力を抜いていく。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-14 05:49 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)