10/15(木)簡単酢豚丼

おはようございます。


昨日はおかげさまで定時に帰れました。
上司を脅して半ば強行突破でしたけど?



昨日の春菊レシピ書きました。

○春菊のじゃこナンプラー
c0197628_6373216.jpg

むすびにしても旨い。




c0197628_6374278.jpg
【本日の弁当】

○簡単酢豚
○ゆで卵
○雑穀米


異論、反論おありでしょうが、食べればわかりますよ?
これは間違いなく酢豚です。


疲れている時は甘いもの?
一般的にはよくそう言いますが、甘いものに対して魅力を感じない乙女度の低いワタシ的には、疲れている時は酸っぱいものです。
そう、酢(ソースでなくて)
そして、ビタミン豊富な豚。


今日は酢豚に致しましょう。


いつもの酢豚はコレ ですが、そんなの作ってたら、いくら手抜きの酢豚でも時間も手もかかりすぎますよ?
それでは丼週間の意味ないですし?

薄切り肉で時間短縮、揚げずに労力カット、調味料も最小限で、あの酢豚の味を再現です。

まずは豚肉に下味。
塩こしょう、酒、しょうゆ、ごま油を手でよくもみこみます。

本日の野菜はにんじん、ピーマン、そしてセロリ。
全て瀕死寸前の状態です。
手抜き丼週間の弊害は、食材が減らないことですよ?
ここらで在庫一掃してやらなくては(燃えるレスキュー魂)

野菜はなるべく小さく切ってあらかじめ下炒めしいったん取り出し、肉を焼いたら再びIN。

後はガガッと炒め合わせて味付けし、トロミをつけるだけ。

さとう、塩こしょう、酢、しょうゆ、お好みでオイスターソース。


さぁ、10分かからず完成です。
c0197628_6381555.jpg

食べれば絶対わかりますって。
酢豚ですから。
お疑いなら是非一度お試しください。
目からウロコが落ちますよ?


そんなスタンディングオベイションな簡単酢豚。


c0197628_638376.jpg

あとはゆで卵をセンターに鎮座させれば、本日の弁当完成です。



c0197628_638506.jpg



※くれぐれも類似品(野菜炒め)にご注意。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





豚丼続き。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-15 05:39 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)