10/19(月)豚の海苔巻き弁当

おはようございます。


まずはお知らせ。
本日、コメント欄閉じさせていただきます。
20日が〆日なので今週、ちょっと余裕ないです。
勝手言ってすいません。
そのかわりと言っては何ですが、メッセージコーナーを新設致しました。
もし、何かありましたら右帯の『メッセージはこちらへ』までよろしく、です。
必ず目を通します。


さて、弁当です。


c0197628_6455890.jpg
【本日の弁当】

○豚の海苔巻き
○エスニックじゃが
○からしめんこん
○セロリのきんぴら
○春菊のじゃこナンプラー
○雑穀米&梅干


新作と常備菜の融合。
そういう意味ではバランスいいです。
オールご飯がすすむ系おかず。



c0197628_6461116.jpg
○豚の海苔巻き

豚の薄切り肉をキレイに広げて焼き海苔をのせ、端からクルクル巻いていきます。
塩こしょうし、油で焼きます。
切り口がグルグルでナルト状。
色は地味だが華がある。
弁当向きの一品。

巻けばなる、巻かねばならぬ何事も。
巻けば何とかなるものです。

さぁ、涙をふいて巻いてみな。


c0197628_5251432.jpg
○エスニックじゃが

肉じゃがエスニックバージョン。
バージョンアップなんだか、マイナーチェンジなんだか。

フツーの肉じゃがのしょうゆを半量ナンプラーに変え、仕上げにカレー粉、クミンを加えます。
香りがまさにエスニック。
スパイスは鋭く嗅覚にストレートパンチですよ?
ちょっとクセになる感じです。

危険なオトコに似ています。



c0197628_5301112.jpg
○からしめんこん

れんこんを酒で溶いた辛子明太子で炒めます。

熊本名物『からしれんこん』とは何ら関係ないですよ?
類似品でさえありません。

まぎらわしいことこの上なし。



セロリのきんぴら。
春菊のじゃこナンプラー。

言わずと知れた常備菜。
このふたつ、まだありました。
冷蔵庫でこれくらいは余裕でもつという証拠。
歯ごたえ、味共に全く損なっておりません。
少なくとも一週間かそこらは痛まない。
常備菜はやはりこうでなくては。




脱、丼。


c0197628_6462964.jpg

ま、この程度ですがね?





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





メッセージのお返事は変則、かつ不定期(すまぬ)
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-19 05:43 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)