10/28(水)さばの煮付け弁当

おはようございます。


寒いです。


しかし、冬生まれのワタシ。
寒さには滅法強い。


ヘタすると一年中暖房器具なしで過ごせるほどに強健です。


実際、昨冬はホットカーペットのみで越冬しましたから?


寒さ対策。


① 動き回る。
② 薄手のものを重ね着する。

それでも寒ければ、

③ 布団から出ない。


健全な社会生活に支障が出ない程度に実践しましょう。



c0197628_6513988.jpg
【本日の弁当】

○さばの煮付け
○野菜の揚げびたし
○キャベせんと桜海老入り卵焼き
○にんじんの味噌漬け
○白ご飯&梅干


煮さばがたまらなく旨いです。



c0197628_6514931.jpg
○さばの煮付け

昨日コメントで“サバの当たりもコワイ”的な話をしたら、急にさばが食べたくてしょうがない発作に襲われたので今日はさばを煮ます。
しょうがたっぷりコッテリ味です。

味噌煮も旨いが、まずはコレ。

隠し味にコチュジャン入れてますので、ピリ辛味でますますご飯に合いますよ?

ホントにもう、さばってヤツは・・・

ご飯がすすむ、いやすすみすぎる罪作りなヤツ。



c0197628_652153.jpg
○野菜の揚げびたし

一昨日の天ぷら、昨日のカキフライと揚げ物続きでしたが、その際ついでに野菜を素揚げにし、南蛮酢のようなものに漬け込んでおきましたので、満を持して登場させます。

れんこん、さつまいもの秋野菜。
なすという名の夏野菜。
そして、スナップいんげん?春ですか?



c0197628_6521223.jpg
○キャベせんと桜海老入り卵焼き

昨日のカキフライに添えたキャベツのせん切りですが、どうやら調子にのってスライスしすぎたようです。

なので、今日は卵に混ぜて焼きましょう。
旨みは桜海老におまかせ。
味付けも実にシンプル。

お昼には、我がソウルフードのあのソース をかけていただきます。



予告通り、にんじんの味噌漬け入ります。
有言実行が身上。
が、時にはこっぴどい裏切りもするので、そんなに信じてはいけないですよ?


c0197628_6522874.jpg



思えば、今週は肉を食べておりませんな?



肉食女子返上か?





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






明日の予告先発 : ウシ
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-28 05:43 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)