10/30(金)えごまの肉巻き弁当

おはようございます。



c0197628_6552828.jpg
【本日の弁当】

○えごまの葉の肉巻き
○大根葉のおかか炒め
○根菜煮
○卵焼き
○雑穀ご飯&梅干


昨日は肉を巻いたえごまの葉。

本日は肉に巻かれていただきます。




c0197628_6553941.jpg
○えごまの葉の肉巻き

えごまの葉を豚肉で巻いて焼いたもの。

味付けは塩こしょうと酢、ナンプラー。

やはり酢とナンプラー合いますねー。

炒めている時は香りのパンチの強さもかなりすごいです。
目覚ましがわりにいかがですか?

食べれば奥深く、何故か懐かしい味がします。


c0197628_6555010.jpg
○大根葉のおかか炒め

大根葉をザクザク切って炒め、だしつゆ、おかかで。

万能選手、おかか。
マルチに使えますよ?

あえても、炒めてもまず失敗なく旨い。

大根葉のほろにがさとも好相性。


c0197628_656296.jpg
○根菜煮

れんこん、ごぼう、にんじん、しいたけ。

ささっと、ガガッと煮てやります。

根菜はいいですねー。
何やらホッと落ち着きます。

郷愁を誘う田舎惣菜。

鶏肉入れれば筑前煮。
福岡ではがめ煮と言います。



あとは卵を焼けば完成。


c0197628_6561848.jpg


よく寝たし。
週末だし。



弁当は地味でも心は浮き立つ、というものです。


関係ないけど。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





家庭環境は人それぞれです。
ワタシもすべての出来事をここで書いているわけではなく、日常のヒトコマを弁当にからめているだけなので、誤解される方も多いことと思います。
ただ、いろいろな状況が重なり、そう出来なくなるコトはあるけれども、子供を愛さない親は基本的にいないと思っていますし、そうであってほしいとも思います。
そして、ワタシはどちらかと言えば流れに逆らわない脳天気な人間ですが、そんなにウカれてはいないです。
しかし、仕事のことはともかく、私生活の苦労や困難を表に出すのはあまり好みませんので、コイツウカれやがって、とムカつく方もいらっしゃることと思います。

昔から味方の数だけ敵のいるタイプですので、それはそれで仕方ないのかもしれませんね?

強い風にも決して折れることのない、竹のようにしなやかな強さを持つ人間でありたいと思っております。


これからもよかったらお付き合いください。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-10-30 05:48 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)