11/4(水)牛肉のしぐれ煮弁当

おはようございます。


今朝も冷え込んでおります。


レシピ書きました。

○豚ロースの焼き南蛮

弁当向き肉食おかず。
冷めても旨いですよー。



c0197628_6515554.jpg
【本日の弁当】

○牛肉ときのこのしぐれ煮
○簡単ザワークラウト風
○いんげんの黒ごまあえ
○卵焼き
○じゃこ葉ふりかけ
○白ご飯&梅干


休み明けの朝は、前日作業がモノを言います。
過去のワタシに助けられる、今現在を生きるワタシ。


・・・・なんのキャッチか?



c0197628_652739.jpg
○牛肉ときのこのしぐれ煮

しぐれ煮。
なんだか小難しげですが、要するに生姜で牛肉を煮た飯のおかずです。

牛こま、しいたけ、しめじとしょうゆ、みりん、さとう、酒、おろししょうがを鍋に入れ、クルクル混ぜて馴染ませたら、そのまま火にかけるだけ。

汁気がなくなるまで箸で混ぜつつ炒り煮したら完成。

前日作成。
朝は温める程度に鍋を火にかけるだけ。

牛こまと秋の味覚で、ご飯にあう一品。


c0197628_6524330.jpg
○簡単ザワークラウト風

酢、水、コンソメ、さとう、塩、粒マスタード、黒こしょうを混ぜてレンチン。
そこに、ザクザク太めにせん切りにしたキャベツを加えて更にチン。
キャベツの酢漬けの出来上がり。
よく混ぜて粗熱が取れたら、冷蔵庫へ。
c0197628_6525966.jpg

ここまでが昨日。


朝は、テキトーに切ったウインナーと昨日のキャベツを炒めましょう。

“簡単”に“風”がついてなんちゃって度は最高峰。


これでドイツの風が感じられた方。
素晴らしい感性をお持ちですね?

大事にしてほしいです、その感性。



いんげんの黒ごまあえリターンズ。

卵もゆるっと焼きました。

じゃこ葉ふりかけ は言わずと知れた常備菜。



c0197628_6531465.jpg


朝はフライパンひとつで。


タネを明かせばこんなものです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





鼻かぜひいた。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-11-04 05:55 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)