11/13(金)いわしバーグ弁当

おはようございます。




メッセージコーナーにご質問をいただいておりますようで。



Q.ところで、まさきちさんの弁当箱ってもしかして650mlとかですか?!Σ( ̄口 ̄;)(ごはんさんからのご質問)

A.どの弁当箱のことですか?ヘビーローテの丸いわっぱは640ml。二段のわっぱは上340ml、下430mlです。ちなみにシーガルの  オーバルは800mlです(笑)ご飯1合余裕で入ります。
あと、ブログ拝見しましたが、“君臨する”は大袈裟です(笑)



Q.選抜チームだったらユニホームも替わるのかな?(cojyさんからのご質問)

A.どうなんでしょう?やはり選抜チームのユニフォームがあるんじゃないでしょうか?本人はそのへんこだわりがないというか、脳天気というか、実際試合の日もわかってないくらいなのでね・・・(笑)いい意味でも悪い意味でも肩に力は入ってないようです。



Q.「これ作りたい」部門より質問です
  まさきちごはん人気NO1を誇る「ぶち旨鶏」ですが
  (勝手にランキング)
  材料
  ○にんにく
  ○しょうが
  は、●の中に入れちゃっていいのでしょうか?
  それとも鶏肉の下味なのでしょうか?( kyatorine さんからのご質問)


A.あー、すいません(><)わかりにくかったですねー。どちらも●の調味料にぶちこんでください。肉に下味はいらないです。ぶち旨鶏の“ぶち”は広島弁で“すごい”という意味ですが、“ぶちこむ”の“ぶち”でもあります。
・・・・・ウソです(笑)


あと、はじめましての皆様へ。


はじめまして。
ご存知でしょうが、まさきちです。
どうぞよろしく。


それから、keiさん、まきさるははさん。
インフル判定は完全に白でしたので、ご安心ください。
皆さん、ご心配かけてすいませんでした。


おかげさまで元気です。




c0197628_7193282.jpg
【本日の弁当】

○いわしバーグ
○豆腐とじゃがいものピリ辛酸っぱ炒め
○ゆでブロッコリー
○ゆで卵
○白ご飯&梅干&茎わかめのペペロン風



焼き、炒め、ゆで、ゆで。


どんだけ手抜きか?




c0197628_7183269.jpg
○いわしバーグ

いい鰯が手に入りましたので、すり鉢であたってすり身にし、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、白ねぎ、コーン、きくら゛、枝豆、わかめをテキトーに加え、小判型にまとめて油で揚げ、生姜じょうゆにくぐらせ、半分に切り、青じそを巻く。


ダレが?
業者が。


赤字の部分はあくまで想像。


そう。実は市販のもの。
“いわしバーグ”という名のさつま揚げ。



c0197628_7184531.jpg
○豆腐とじゃがいものピリ辛酸っぱ炒め

すき焼き以外にコレといって代表作がないためか、見切り品落ちする頻度の高い焼き豆腐を使用しています。
焼き豆腐に対して、あまりにムゴイ言いようですが、事実ですから?

しかし、この焼き豆腐、なかなかの優れものですよ?

第一、水切りがいりませんから。

今日も水切りなしで、手で砕いてそのままフライパンに投入してますが、水気はほとんど出ませんよ。

ありがたいことです。




ブロッコリーはゆでてあるものを。


卵は今朝ゆでました。


○茎わかめのペペロン風をご飯にのせて。



c0197628_7191479.jpg


いわしバーグ弁当改め、豆腐とじゃがいものピリ辛酸っぱ炒め弁当。


完全にバランス間違ってます。


脇に食われる主役。

所詮市販品。
ワタシの思い入れにもおのずから差が出ます。



昨日のレシピ書きました。


○ポークカレーチャップ


ほんのりスパイシー。
冷めても美味しい。
ガッツリ洋食系おかず。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






息も絶え絶え金曜日。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-11-13 05:48 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)