11/16(月)かしわ飯&ちくわ天弁当

おはようございます。



ぶち寒いです。
手がかじかんで、普段から多いパンチミスに更に拍車がかかります。
もし見つけても、笑ってお許しください。




c0197628_7102342.jpg
【本日の弁当】

○かしわ飯
○ちくわ&青じその天ぷら
○大根ソテー
○春菊のナムル
○茎わかめのペペロン風


色合いがババくさいシック。


弁当も寒いわ・・・。



c0197628_5161016.jpg
○かしわ飯

冷めた方が断然旨いかしわ飯は、実に弁当向きの一品。

夜作って、朝詰めて、昼食べる。

ごま油の香りがたまらんです。


c0197628_5164037.jpg
○ちくわ&青じその天ぷら

味付けご飯の時のおかず、いつも悩みます。

肉がカブるのはちょっと・・・
かといって、おかずなしではちと寂しい。

なので、ちくわ天。

抹茶塩とカレー塩をパラリとふって。


c0197628_521238.jpg
○大根ソテー

大根を薄く切ってごま油で焼き、酒で少々蒸し焼き。
仕上げにみりんとしょうゆを回し入れ、テリを出したら出来上がり。

少し残した大根の歯ごたえがなかなかイイですよ?

焼いた大根、香ばしいです。

寒くなり、ドンドン美味しく安くなる大根。
煮物だけではもったいない。



春菊ナムルと茎わかめのペペロン風は常備菜。



c0197628_529470.jpg

二次栽培の大根葉を隙間にコッソリしのばせて。



さて。
ご質問のありました弁当のフタについて。


c0197628_5311269.jpg
(6/16のから揚げ弁)
これくらいはみ出してると、

c0197628_5314775.jpg
(6/16のから揚げ弁)
当然こうなりますわね?

それを、

c0197628_5323334.jpg
(写真はイメージです)
こんな感じで無理矢理固定していくわけです。

おかげで、うちの弁当用ゴムパンドは

c0197628_5371372.jpg


はきこんでイイ感じに馴染んだパンツのゴムくらい伸びきっております。




c0197628_7103878.jpg

今日はフツーに閉まりそうですけど?





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





卵焼き入れ忘れてますけど?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-11-16 05:45 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)