人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/17(火)豚肉の梅味噌焼き弁当

おはようございます。


セブンイレブンよりファミマが好きです。

肉まんのコトですけど?

しかもファミマの方が10円安い。

この差は結構デカイです。

なんせ、毎日食後に食べてますから(※昼食)


肉まんは断然昔ながらの井村屋派。

皮が適度に厚くもっちりとしっかりと。
肉は高級すぎず、脂と肉のバランスが絶妙。
あふれるほどの肉汁もなく、しかし噛むとジューシーさは感じられ。

ファミマの肉まんが好きです。
100円で至福の味。

はぁ~。
肉まんLOVE。




11/17(火)豚肉の梅味噌焼き弁当_c0197628_7191348.jpg
【本日の弁当】

○豚肉の梅味噌焼き
○きのこのピカタ
○おかかポテト
○きんぴらごぼう
○春菊のナムル
○白ご飯&梅干



初登場メニュー満載。



11/17(火)豚肉の梅味噌焼き弁当_c0197628_7192416.jpg
○豚肉の梅味噌焼き

豚薄切り肉使用。
焼いて、梅味噌ダレをからめたもの。

塗って焼くか、はたまた焼いてからめるか。

しばし悩んだ末、からめに決定。

塗るの、結構めんどくさいですし?

梅肉、味噌、みりん、酒、しょうゆ、粉末だし、水。

すり鉢でペースト状に。

梅嫌い&味噌嫌いに一度食べてみてほしい一品。


間違いなく旨いから。


11/17(火)豚肉の梅味噌焼き弁当_c0197628_5265818.jpg
○きのこのピカタ

しめじを、塩、ガーリックパウダー、ドライバジル、黒こしょうで味付けした卵液につけて焼いたもの。

カンタンだけど、ちょっと気がきいてます。

しっかり味で、想像以上にご飯に合います。

冷めても旨いのがこれまた◎。



11/17(火)豚肉の梅味噌焼き弁当_c0197628_7193769.jpg
○おかかポテト

じゃがいもは炊飯器で。
11/17(火)豚肉の梅味噌焼き弁当_c0197628_5302142.jpg

こんな感じで、ラップしてただ放り込むだけ。

ふかしあがったジャガイモにだしつゆをからめ、おかかをまぶします。

それだけ。

炒めた冷凍ポテトなどでも美味しいですよ。

和風なポテト。




今日の常備菜はきんぴらごぼうと春菊のナムル。
ひっそりと片隅に、物陰にひそませます。



11/17(火)豚肉の梅味噌焼き弁当_c0197628_7194916.jpg


多少のゴチャ感には目をつぶるがいいです。


大事なのは、腹いっぱいの幸せ。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





胸にはときめきだな?
by gohanparerumasaki | 2009-11-17 05:41 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)