12/2(水)ぶち旨鶏弁当

おはようございます。



昨年までは原油高でまさに飛ぶように売れてた暖房器具が今年はさっぱり売れません。
ボーナスの支給が本気で心配になってきました。

ボーナス支給は10日。
まさかこの期に及んで影響はないと思いますが。

経理から入金予定を問われるたびに、不安が募る今日この頃。
もしや、うちの部の入金をアテにしていますか?


ボーナスまであと8日。
よろしくお願いします。



それから。
いただいたコメント、メッセージは全てもれなく、イイコトもワルイコトも含め、すみからすみまで拝見しております。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます。




c0197628_7103016.jpg
【本日の弁当】

○ぶち旨鶏
○ブロッコリーとしめじのからしあえ
○大根の塩昆布あえ
○ゆでたまご
○白ご飯&梅干&白ねぎのピリ辛


本日はカンタンに、冷凍庫で眠っていたぶち旨鶏で。
調理済なのでレンチンでOK。
ジューシーさも全く失われていませんよ?

ぶち旨鶏、冷凍向きです。
いざという時便利なヤツ。



c0197628_7104642.jpg
○ぶち旨鶏

もりっと2個。




c0197628_711089.jpg
○ブロッコリーとしめじのからしあえ

さっと同時ゆでしたブロッコリーとししめじを、からしだししょうゆであえただけ。

ゆでる行程までを前夜に済ませ、朝はあえるだけ。

ブロッコリーは直前にあえる方がいいと思います。
前夜にタレであえてしまうと色が残念なことになってしまいますから。

あえたブロッコリーとしめじは、軽く汁気をきってから弁当箱へ。

ステキにカンタン旨い。



c0197628_7112338.jpg
○大根の塩昆布あえ

太めのせん切りにした大根を塩もみし、よくしぼり、塩昆布であえたもの。

塩昆布が馴染んだらOK。

これは前夜の仕込みで大丈夫。

漬物的に。
サラダ感覚で。

手間もかからず◎。



卵はゆでて。
隙間にあわせて切って切って。

c0197628_7114362.jpg

白ねぎはラー油その他でささっとあえて。
ラーメン屋のトッピング的白ねぎ。
薬味だけではもったいない。
なので、ご飯にのせました。



c0197628_7115547.jpg

これでもか、のブロッコリーと、その合間からヒョコヒョコのぞくしめじの頭。

怪しの森風情。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





ではでは。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-12-02 05:45 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)