12/3(木)カレーチキンピカタ弁当

おはようございます。



師走らしく、毎日慌しいです。
心身ともにしんどい日々が続いておりますが、そんな中でもいいニュースはあるもので。


禍福はあざなえる縄の如し。


待てば海路の日和あり。



c0197628_712171.jpg
【本日の弁当】

○カレーチキンピカタ
○じゃこキャベツ
○ジャーマンポテト
○ゆかり大根
○白ご飯&梅干&自家製メンマ



炒め満載弁当。



c0197628_712301.jpg
○カレーチキンピカタ

鶏むね肉を観音に開いてしっかりめに塩こしょう。
そして、カレー粉をこれまた多めにふりかけて少し馴染ませます。
あとは、とき卵にくぐらせてフライパンで焼くだけ。

残ったとき卵は焼いてる鶏肉にドンドンからませてやります。
裏返すたびに卵を流しいれ。

薄く小さい鶏肉がふっくら大きく肥えてきます。
食べ応え満点。

カレー味でご飯も進む。



c0197628_7123868.jpg
○じゃこキャベツ

ごま油でじゃこをカリッとさせ、ひと口大にちぎったキャベツをバサッ。
適度にシナッとしたら酒、しょうゆで味付け。

しょうゆ控えめが美味しく作るコツ。

じゃこの塩分を考慮しないと、とんでもなく塩辛く出来上がりますのでご用心。

適量ならばとんでもなくカンタンな美味しいおかずになりますよ?




c0197628_7125040.jpg
○ジャーマンポテト

炊飯器で蒸かしたじゃがいも、玉ねぎ薄切り、ウインナー斜め切りで。

味付けはだししょうゆと粒マスタード。

旨みが凝縮したあごだしと粒マスタードの競演。

和のような、洋のような。

そしてビールが欲しくなるような。




大根は塩もみしてしぼり、ゆかりをまぶして。

自家製メンマも入れましょう。


c0197628_713389.jpg






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





イライラしたらじゃこを喰おう。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-12-03 05:51 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)