12/14(月)豚肉とわかめの卵炒め弁当

おはようございます。



今年も残すところ半月。
ホンマ、早いです。

特に遅れてもいないスケジュール進行中にも誰かに背中を押されているような。
急げ、走れ、と命じられているような。


さすが師走。


走るのは坊さんや先生ばかりではないようです。




c0197628_715956.jpg
【本日の弁当】

○豚肉とわかめの卵炒め
○小松菜のおひたし
○きんぴらごぼう
○玄米&梅干&じゃこ葉ふりかけ かぶの葉Vir.


師走らしく、スピーディーな炒め物で。




c0197628_7152342.jpg
○豚肉とわかめの卵炒め

今年の汚れ、今年のうちに。
CMでこのフレーズが繰り返されるようになりましたね?

今年の乾物は今年のうちに使い切ることにしましょう。
全く関係ないですけど?

戻したわかめと豚肉で。
卵も加えてささっと手早く。

しょうがをきかせて。
酒としょうゆで。

炒めたわかめ、とても旨いです。
磯の香りが芳しく、鼻孔と食欲を刺激します。



c0197628_7153435.jpg
○小松菜のおひたし

小松菜は賢い野菜です。
ほうれん草の数倍の鉄分を含みます。

その上、アクもなく調味しやすい。
調理法も選びません。

おまけにとても安い。

そんな小松菜を今日はおひたしで。

歯ごたえ残して。
ごまをタップリ。
少々かけすぎましたけど?



c0197628_7162223.jpg
○きんぴらごぼう

師走用常備菜。
今日はささがきバージョンで。


じゃこ葉ふりかけも入ります。
きょうのじゃこ葉はかぶの葉で。



c0197628_7163368.jpg


なんか体によさそうね?
久々玄米だしね?



師走。
健康管理がキモ。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





師走アスリート。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-12-14 05:47 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)