12/22(火)牛ごぼうのコチュ炒め弁当

おはようございます。



明日、祝日なんでしたねー?
すっかり忘れておりました。
うっかり出勤するところでしたよ?


あぶねー、あぶねー。


しかし、この時期に週のど真ん中が休みなのは、幸か不幸か。


おかげで本日、確実に残業ですよ?
トホホ。




c0197628_7135056.jpg
【本日の弁当】

○牛ごぼうのコチュ炒め
○かぼちゃのトマト蒸し煮
○卵焼き
○切干大根の煮物
○簡単ピクルス
○雑穀入りご飯&梅干


やっと買い物行けました、ていうか、行く気になりましたので、本日は比較的マトモな弁当。


野菜もモリッと入ってます。



c0197628_71412.jpg
○牛ごぼうのコチュ炒め

肉のストックは結構あります。
正月が近づくと右肩上がりに高騰する食材の値段を見越して、冷凍ストックしておりますので。

牛肉とささがきごぼう。
なかなかのコンビです。
煮ても旨いが、今日は炒めて。

コチュジャン入れてピリ辛く。
ご飯の進むおかずです。



c0197628_7141034.jpg
○かほちゃのトマト蒸し煮

かぼちゃとトマトをスライスし、トマト→かぼちゃと鍋に敷き詰めます。
ほんの少しの酒と塩をふり入れ、フタをして蒸し煮。

8割方火が通ったところでナンプラーをタラリ。

トマトの酸味とナンプラーの旨みの融合。

カンタンだが、旨い。

盛り付け次第で、パーティー料理にも。

なるか?
ならねーか?
ならねーかもな?


使ったかぼちゃはコチラ。
c0197628_7183957.jpg

おひとりさま仕様。
使いきりサイズがさらに40%OFF。
ステキプライス、44円。



c0197628_7185114.jpg
卵、買いました。



切干、今日もモッサリ入ってます。



ピクルスなんぞも入れました。
カリフラワー、にんじん、かぶで。
野菜をゆでないカンタンさ。
しかしなかなか本格派。



c0197628_715863.jpg


肉も卵も野菜も入ってますし?
ま、フツーの弁当やね?





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





イブイブイブだね?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2009-12-22 05:45 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)