人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/28(月)鶏と白菜の塩ダレ炒め弁当

おはようございます。



すでに休暇の方も多いでしょうが、ワタシは今日も仕事です。
今日と明日。
いよいよラストスパートです。
追い込んで参りましょう。



ところで、昨日、今年最後の毛づくろいに美容院行きました。
とは言え、今年2度目ですけど?
昭和なオンナは正月前に美容院へ行きます。
昔からそう相場は決まっているものです。
後、正月用に新しい下着買います。
これもひとつの決まりごとです。




12/28(月)鶏と白菜の塩ダレ炒め弁当_c0197628_7124944.jpg
【本日の弁当】

○鶏と白菜の塩ダレ炒め
○ひじき煮
○れんこんサラダ
○切干大根の煮物
○16穀入りご飯&梅干


冷蔵庫整理で常備菜満載。



12/28(月)鶏と白菜の塩ダレ炒め弁当_c0197628_713363.jpg
○鶏と白菜の塩ダレ炒め

そぎ切りした鶏肉と塩漬けの白菜を塩ダレでささっと炒めて。

塩漬けの白菜は、適度にしんなりしてますから、時間短縮にはもってこいです。

何かと多忙な年末は、シンプルかつスピーディーに。



12/28(月)鶏と白菜の塩ダレ炒め弁当_c0197628_7131388.jpg
○ひじき煮

なかなか減らない煮豆。
ひじきと一緒に炊いてやりました。

煮豆がだいぶ減りました。
新たな敵はひじきです。



12/28(月)鶏と白菜の塩ダレ炒め弁当_c0197628_7132715.jpg
○れんこんサラダ

もっさりできたひじき煮。
れんこんに混ぜてサラダに。

もしかしてワタシ、迷い込んでしまいましたか、常備菜スパイラル?

常備菜の自転車操業。
年内にカタがつくのか心配です。



切干大根ラストです。
コイツは無事に一件落着。
漂う達成感。
小さくガッポーズです。



12/28(月)鶏と白菜の塩ダレ炒め弁当_c0197628_7134413.jpg


シンプルって、なんか寂しいわね・・・・・





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







あと2日。
by gohanparerumasaki | 2009-12-28 05:46 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)