人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/6(水)えごまと白菜の豚肉巻き弁当

おはようございます。



休みボケ、なかなか抜けんですねー。
今週一杯はリハビリです。
ふやけた頭で大きなポカをやらかすよりは、亀の歩みで確実にこなして行きましょう。



急がば回れ。




1/6(水)えごまと白菜の豚肉巻き弁当_c0197628_7181690.jpg
【本日の弁当】

○えごまの葉と白菜の豚肉巻き
○豆苗とにんじんのささっと炒め
○にんじん葉入り卵焼き
○ピクルス(カリフラワー)
○16穀米


本日は寝不足のため、輪をかけて思考能力ないです。

なので、弁当も“巻き”で軽く逃げております。



1/6(水)えごまと白菜の豚肉巻き弁当_c0197628_7183029.jpg
○えごまの葉と白菜の豚肉巻き

買い物行かない(行けない)誓いをたてたので、冷蔵庫と冷凍庫に今ある食材でしのいで行かねばなりません。

白菜の塩漬けと、青じそ代用で急遽購入した10枚50円のえごまの葉と、冷凍庫の豚薄切り肉で肉巻き。

どれも年末に購入したものです。

常備菜の賞味期限についてよくご質問いただきますが、ちなみにこの塩漬け白菜、30日に購入し、芯と葉にわけ塩をふってタッパーに入れていたもの。
1/6(水)えごまと白菜の豚肉巻き弁当_c0197628_555951.jpg


一週間余りたった現在、芯はわずかに水が出てしんなりした状態。
葉に至っては、切りたてとなんら変わりないシャキシャキ加減です。

えごまの葉は確か、クリスマスくらいに買ったんだったか?
茎を水につけ、ビンで保存してましたが、購入時と比べても遜色ない青々っぷりです。


塩胡椒で下味をつけ、酒&かき醤油で。


使ったかき醤油はコチラ。
1/6(水)えごまと白菜の豚肉巻き弁当_c0197628_7185346.jpg


アサムラサキ のかき醤油。
岡山の会社が作ってる広島土産です。
全くもって微妙。


オイスターソースならぬオイスターソイソース。
機会があれば是非お試しください。

卵かけご飯も至福の味になります。


1/6(水)えごまと白菜の豚肉巻き弁当_c0197628_719594.jpg
モンドセレクション最高金賞受賞。



1/6(水)えごまと白菜の豚肉巻き弁当_c0197628_7191765.jpg
○豆苗とにんじんのささっと炒め

ささっと炒めと言えば、中華だし、塩、黒胡椒で。

手早いし、カンタンだし、何と言っても旨いです。


豆苗は安いし便利。
二次栽培でプチ家庭菜園の楽しみも味わえます。


1/6(水)えごまと白菜の豚肉巻き弁当_c0197628_7193477.jpg
窓辺のモッサリたち。
貧乏くさいと言うなかれ。



卵はにんじん葉入り。
↑のモッサリから摘み取りました。



1/6(水)えごまと白菜の豚肉巻き弁当_c0197628_7194810.jpg


ヤバイ。
梅干切らしてた。



今日は梅干だけ買いに行きます。
梅干だけ。
絶対だ。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






小栗旬から年賀状来た?
by gohanparerumasaki | 2010-01-06 05:39 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)