人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/7(木)厚揚げとキャベツのカレーマヨ炒め弁当

おはようございます。



「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草」

と古くから広く詠われているらしいですが、ご存知?

ワシャ知らん。




本日1月7日。
年末年始のご馳走でクタクタ疲れた胃に七草がゆはいかが?




1/7(木)厚揚げとキャベツのカレーマヨ炒め弁当_c0197628_6332610.jpg
【本日の弁当】

○厚揚げとキャベツのカレーマヨ炒め
○豆苗のキムチあえ
○卵焼き
○ゆでブロッコリー
○玄米



絶対買うはずだった梅干、買い忘れてしまいました。
いや、違うな。

買い物行き忘れました。

青じそも一枚しかなく・・・。

苦肉の策の二段弁当。
いつもより広いおかずスペースを埋めるため、厚揚げ、キャベツをモリモリです。



1/7(木)厚揚げとキャベツのカレーマヨ炒め弁当_c0197628_6333947.jpg
○厚揚げとキャベツのカレーマヨ炒め

久しぶりに作りましたよ、コレ。
相変わらず旨いです。

カレーとマヨはテッパンですね?
厚揚げとキャベツが絶妙にあいます。

ご飯がすすむ。


レシピは→コチラ



1/7(木)厚揚げとキャベツのカレーマヨ炒め弁当_c0197628_5493180.jpg
○豆苗のキムチあえ

赤がない。
赤はいねーか?

と、バタバタ探して見つけた“赤”がキムチ?

弁当ですよ?
大丈夫?

大丈夫。
量控えめだから。

大丈夫。
気にしないから(ワタシが)

大丈夫。
旨いから。


フタを開けた瞬間あたりが最もデンジャラス。
その後は徐々に緩和されます、ニホヒ。


ま、夜の食卓向きです、ぶっちゃけ。



卵焼きはフツーに焼いて、
1/7(木)厚揚げとキャベツのカレーマヨ炒め弁当_c0197628_634630.jpg
こんな配置で詰めました。


ゆでたブロッコリーを隙間にギュッと押し込んで。



1/7(木)厚揚げとキャベツのカレーマヨ炒め弁当_c0197628_6342099.jpg


完成。




黄色いなー。

寅年だし、ま、いいか。


いやいや。
全然よくねーし。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







梅干リベンジ。
by gohanparerumasaki | 2010-01-07 05:49 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)