1/19(火)豚バラの豚薔薇巻き弁当

おはようございます。



毎度毎度、誤変換を繰り返すうちのPCを戒めるどころか、増長させかねない本日の弁当。


親父ギャグ、と笑うなかれ。
ウィットに富んでる、とか、小ネタが効いてるね、とか他に言い方あるでしょう?


こういうの、瓢箪から駒と言います。
怪我の功名とも言いますね?



転んでもタダで起きてはいけません。



c0197628_60227.jpg
【本日の弁当】

○豚バラの豚薔薇巻き
○にんじんとブロ茎のピーラーペペロン
○大根葉みそ
○切干大根の松前漬け
○卵焼き
○雑穀入りご飯&梅干


はぁ?
意味わからん。

とおっしゃるアナタ。

ブタバラニクを変換してみて。

豚薔薇肉と変換するPCがもしかしているかもしれませんよ?

はい、うちはそうでした。



c0197628_603418.jpg
○豚バラの豚薔薇巻き

豚薔薇肉豚バラ肉に塩胡椒して、とにかくジュージューよく焼きます。
押さえつけて脂を出します。
それはもう搾取と言っていいほどです。

カリカリになったバラ肉。
クルクル巻けば完成です。

c0197628_605736.jpg
ホラ。
ベルサイユに咲く3輪の薔薇。

オスカル(中)
マリー・アントワネット(右)

そして、ワタシ(左)


ま、豚なんですけどね?



c0197628_614386.jpg
○にんじんとブロ茎のピーラーペペロン

にんじん、ブロ茎をピーラーでシャッシャカ削ぎます。
ブロ茎、少々コツがいりますが、そこはそれ、慣れる、もしくは強引に力技で。

ある程度の量削れたら、オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子で炒めて塩胡椒。

ピーラー仕様の素晴らしさ、それはすぐに火が通ること。

そして箱に詰めやすいこと。

おまけにとても食べやすいこと。



c0197628_62226.jpg
○大根葉みそ

新しい仲間を紹介します。

今度、お父様のお仕事の都合で大分から転校してきた『大根葉みそ』クンです。

みんな仲良くするように。



ご飯の友達シリーズ、ニューフェイス。


ピリ辛味噌味で丼制覇を約束します。




ご飯を詰めて。
奥から、切干→卵焼き。
手前からにんじん&ブロ茎。

最後に豚薔薇。

梅干を真中に、大根葉みそをチョコンと端に。


今日の詰め作業は以上の通り。


メインは最後に。


こうすると、
c0197628_624521.jpg


メインにスポットライトが当たりますよ?



主役は主役の立ち位置で。
適材適所というわけです。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






豚肉焼いただけですが?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-01-19 05:48 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)