1/21(木)豚とキャベツの塩昆布炒め弁当

おはようございます。



ワタシ、野菜が好きです。
それは丸ごと食べられるから。


牛や豚、なかなか一頭丸々食べられませんよ?
鶏ならば頑張れば何とか食べられますか?
いや、頑張って食べてどうなるものでもないでしょう。


その点、野菜は葉や茎や根は言わずもがな、ブロッコリー等はつぼみの部分を食べています。
大根は皮も食べるし、かぼちゃの種も捨てません。
玄米などもそう。
ホール(丸ごと)を食べるマクロビですね?



今朝、キャベツの芯を保存袋に入れながら、そんなことを思った肉食女子でありました。



またにはたまにはマジメ。




c0197628_5551712.jpg
【本日の弁当】

○豚とキャベツの塩昆布炒め
○ハーブなポテサラ
○卵焼き
○ゆでブロッコリー
○16穀入りご飯&梅干&昆布のおかか佃煮



炒めものがメインだと、どうしてもゴチャつきますなー。


欲張って具沢山にする。
欲張って詰めすぎる。


これが原因ですね?


そう。
ワタシは欲深く、そして罪深い女。


週末の約束を、めんどくさいから、とドタキャンしようとしているくらいの罪深さです。
懺悔。




c0197628_5553222.jpg
○豚とキャベツの塩昆布炒め

豚肉とザクザク切ったキャベツ、にんじんをごま油でさっと炒め、酒で少々蒸し焼き。
塩昆布をバサッと入れ、仕上げはトドメのナンプラー。

クーー。
旨い。

飯のおかわり持ってこーーい!

メーシ!メーシ!メーシ!

メシコールが沸き起こる味。



じゃがいもを炊飯と共に蒸かし、粗くくずしてきゅうりの塩もみと混ぜます。
割としっかりめに塩胡椒して、そこで気付いたマヨネーズの在庫切れ。

仕方がないので、イタリアンハーブドレッシングであえときました。
まぁ、これはこれでなかなか◎。
バゲットなんかと食べればパーフェクト。



卵はフツーに崩れ焼き。

ブロッコリーはゆでただけ。

昆布の佃煮ご飯にのせて、今日も弁当完成です。



c0197628_5562187.jpg


どっから見ても混沌(カオス)


いっそのこと全部混ぜて食べてやるか?



いや、しないしない。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ケンタは9ピースで1羽?
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-01-21 05:48 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)