2/8(月)厚揚げの卵とじ弁当

おはようございます。



休みはえー。
休みの時間の経つのが異常にはえーです。
それだけで何だかムカつきます。
おまけに寝ている間にどこかで打ったのか、ヒザが痛いです。


『ヒザが痛いので休みます』


ダメだ。
今ひとつ信憑性に欠ける。
ホントなのに。


今日一日ツラそうにしといて(伏線貼ります)明日休むか?


などと、よからぬ知恵ばかり働かせる月曜日の朝。


とりあえず弁当作ったので、とりあえず行くだけ行きます。
いや、ちゃんと仕事もしますけれどもね?
一応。



c0197628_5422875.jpg
【本日の弁当】

○厚揚げの卵とじ
○もやしのピリッとなめたけあえ
○菜の花のベトナムあえ
○16雑穀入りご飯&梅干



ホラ見て。
やる気ナッシング。



c0197628_5444255.jpg
○厚揚げの卵とじ

厚揚げと玉ねぎを親子丼風に卵で綴じました。

厚揚げをしょうがじょうゆで焼き、卵焼きを作る。
ただそれだけの行程が、もうめんどくさいです。

いっそのこと丼にしちゃえばどうなの、ワタシ?

いやいや。
それなら白飯でしょう?

幸か不幸か、今日のメシは雑穀入り。

なので、別盛り致します。


卵とじは、
c0197628_5522661.jpg
年季の入ったミニミニフライパンで作っています。



c0197628_5532357.jpg
○もやしのピリッとなめたけあえ

もやしを酢入りでさっとゆで、ギュッと絞り、なめたけであえます。
ラー油をチョロっと加え、味を締め付けます。

辛味しばり?
辛い油、ラー油。

ちょっとSMチックな調味料。

そんなところがとても好き(ラー油が)



菜の花は少量の水、そしてアブラで下ごしらえ。
激しくハネる水と油。
大騒ぎのバチバチ祭り。

しかし、こうすると菜の花の色がより一層鮮やかになります。
美しさと危険は隣り合わせ。

キレイな薔薇には刺がある。

ワタシの舌には毒がある。


味付けはナンプラーとこれまたラー油。

デンシャラスに熱帯のパッション。




c0197628_5595480.jpg




春が近づくと、弁当の緑度が高くになります。


嗚呼、もう春はすぐそこ。


ただし、弁当内のみ。




ほっとけ!





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







春は弁当箱から。





世界一うめ~梅
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




“泥付きねぎ”がやってくる!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

c0197628_816963.gif



増量って言葉好きでしょ?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

c0197628_8213639.gif


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-02-08 06:07 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)