3/2(火)さんまのピリ辛煮弁当

おはようございます。



今朝はちょい寒です。
水っ洟がたれていかんです。
欧米では洟をすすりあげる行為を嫌うといいます。
ワタシもラテン系日本人(ノリが)ですから、洟をかむのは嫌いです。
さて、どうするか?



たらしておけばよい。



昭和の子供か!




c0197628_5351363.jpg
【本日の弁当】

○秋刀魚のピリ辛煮
○セリのナンプラー炒め
○じゃがかか
○紅しょうが入り卵焼き
○ゆでブロッコリー
○白ご飯&梅干



季節感シカトの秋刀魚ですが、何か?




c0197628_5384652.jpg
○さんまのピリ辛煮


何故今秋刀魚?

それはスーパーの惣菜コーナーに聞いてくれ。

それはともかく、買ってきた惣菜屋の秋刀魚の天ぷら。
安易にそのまま詰めずに小細工します。

赤唐辛子をきかせてしょうゆ味でピリ辛く煮てやります。

テりも出てなかなかイイです。

ピリ辛カモフラージュで、さんまの居心地も多少はよくなったでしょう。

それより何より、コイツはご飯に合いますぜ、兄貴(ダレですか?)



c0197628_5443055.jpg
○セリのナンプラー炒め

昨日の焼きうどんにモッサリ入れたセリの残り。
特に根元に近い部分中心に、酒とナンプラーでささっと炒め物。
ごまタップリでこれまたアジア~ンテイスト。

足のニオイもオナラのニオイも致しません。たぶん。



c0197628_5472082.jpg
○じゃがかか

じゃがかか。
言いにくいんですけど?

チャカ・カーンみたいな?
キャシャーンみたいな?
ジャンジャカジャーンみたいな?

段々離れていってますが?


いつものように炊飯器でご飯と共にふかしたじゃがいも。
粗くつぶしてだしつゆをかけ、おかかをまぶしてカンタンに。
ブロかか のじゃがいもバージョンですね。

お好みでマヨネーズを加えてもそれはそれで旨いです。



卵は紅しょうが入り。
ブロッコリーはゆでただけ。




c0197628_553465.jpg





やる気はあっても時間がないそんな時は、惣菜屋に甘えろ。






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






閉店間際の売れ残り惣菜はお得だ!




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





【Oisix産直おとりよせ市場】
福袋が狙い目!!
全品送料込み!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




初めての方はコチラがおすすめ→Oisixおためしセット
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-03-02 06:04 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)