人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/21(金)厚揚げの土佐焼き弁当

おはようございます。



アンケートにたくさんのご協力ありがとうございました。
“まさきちセレクト弁当箱”の当選は、厳正な抽選の上、近日中にブログ内で発表させていただきます。

本当に、どうもありがとうございました。





さて。
ズッキーニを茄子の仲間と思っていた、このバカチンが作る本日の弁当です。



ズッキーニはかぼちゃの仲間です。
ペポです。
改めて、お詫びし訂正させていただきます。

申し訳ございませんでした(深々ペコリ)




5/21(金)厚揚げの土佐焼き弁当_c0197628_549864.jpg
【本日の弁当】

○厚揚げの土佐焼き
○ご馳走切干煮
○焼きししとう
○なすの塩昆布もみ
○玄米ご飯&梅干&紅しょうが



備蓄米があるから、と余裕ぶっこいてたら、おっとビックリの玄米でした。




買出し、
5/21(金)厚揚げの土佐焼き弁当_c0197628_5532781.jpg
行きました。


40%引きの大判厚揚げを使って、
5/21(金)厚揚げの土佐焼き弁当_c0197628_5542459.jpg


5/21(金)厚揚げの土佐焼き弁当_c0197628_555141.jpg


厚揚げの土佐焼き。

しょうがたっぷりのだししょうゆでジュジュッと焼いて、おかかをまぶせば出来上がり。

焦げはひとつのご愛嬌。


風情のうちと考えます。



5/21(金)厚揚げの土佐焼き弁当_c0197628_5581636.jpg
切干大根でごわす!

別段、桜島大根ではない模様。

油揚げのかわりに今日は豚肉。

しいたけは、
5/21(金)厚揚げの土佐焼き弁当_c0197628_5594034.jpg
軸も丸ごと入れましょう。


裂いて裂いて、S作業。


炒めて、煮含めて、いつもの味に。


5/21(金)厚揚げの土佐焼き弁当_c0197628_611097.jpg


ご馳走切干煮、完成です。

レシピはコチラを参考に。



ししとう焼いて、

茄子 詰めて、



5/21(金)厚揚げの土佐焼き弁当_c0197628_641933.jpg





今日の弁当完成です。



土佐やら、薩摩やら。



明治維新の味がします。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






弁当はニッポンの夜明けぜよ。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




【Oisix産直おとりよせ市場】は全品送料込み!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


by gohanparerumasaki | 2010-05-21 06:13 | お弁当

美容師の息子が就職して独立。再び、自分弁当だけを手抜いて作る日々。仕事が多忙のため、現在は週末にまとめて掲載していますが、そろそろ毎日更新したいものだと思っている今日この頃です。


by まさきち(よりのまさみ)