6/8(火)鶏の照り焼き弁当

おはようございます。





雨です。

神経痛にはこたえる雨です。





昨夜は、月曜なのに街へ出て、パクチーモリモリ食べ過ぎました。


嗚呼。
パクチー。

胡散臭い、○んこ臭い。

そんなオマエが大好きだーーーーー。





・・・・・えーっと。




c0197628_6243412.jpg
【本日の弁当】

○鶏の照り焼き
○ありもの野菜の信田巻き
○ほうれん草の白あえ
○クルクル卵のゆかりちゃん
○甘酢しょうが
○白ご飯&梅干




さぁ。
通常営業再開です。




鶏は、
c0197628_625885.jpg
フツーに照り焼きに。

気持ち、にんにく利かせ気味。

詰められないので、小さく切って、端っこ食べて朝ご飯。




大根やら。
にんじんやら。
いんげんやら。

カケラずつ残ったありもの野菜で、信田巻きを作りましょう。

信田巻きとはお揚げ巻き。

野菜を千に切りまして、開いた揚げで巻きます、巻きます。

楊枝で留めてだしで煮る。
c0197628_6253216.jpg

味が染みれば出来上がり。




ほうれん草は、
c0197628_6254931.jpg
白あえに。

味噌やら、胡麻やら、いろいろ入れて。

飯に合わなきゃあかずにあらず。

飯にも合います、大人味。


豆腐の水切り、めんどくさい。

そんなアナタを応援します。

そうです、ボクは厚揚げです。


水臭いじゃないの!と、言われない。

図々しいほどの人懐こさは、水切り不要を約束します。


周りの皮は取り除き、別の機会に使いましょう。




今日の卵は、ゆかりちゃん。

ゼネレーション別ゆかりちゃん。

アナタの世代は何ゆかり?


関係ないけど、ナオミと言えば、キャンベルと答える世代です。




c0197628_6322257.jpg



クルクルクルクル大競演。


巻きの多さと自信の無さは、ワタシの場合比例します。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ








藤山もあり。





本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




涼を感じる夏の布
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-06-08 06:34 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)