6/14(月)いかのポッポ焼き弁当

おはようございます。




月曜日は朝礼の日。

毎度のことですが、ゴミの日でもあります。

今朝もゴミ出し忘れずに参りましょう。

ゴミの代わりにカバン捨てないように気をつけねば。




経験者は語ります。





c0197628_6275274.jpg
【本日の弁当】

○いかのポッポ焼き
○セリと蒸し鶏の柚子胡椒炒め
○キャベせん入り卵焼き
○にんじん味噌漬け
○白ご飯&梅干




いかですが、いかが?



・・・・・・・。




はい。
気持ち切り替えて行きましょう。





真いかの胴の部分ががとても安くなっておりました。

店のPOPに『ポッポ焼きに!』と書いてありましたので、ちょっとネットでお勉強。

要するに、いか焼きですね?


縁日気分でいかを焼きます。


浅く切れ目を入れ、酒、みりん、しょうゆで照り焼き。

焦げるギリで寸止めします。

照り職人の勘とワザ。

c0197628_6283141.jpg

ふっくら美味しく焼きあがり。


姿のままでは詰めにくい。

残念ですが、切りましょう。

フツーに輪切りになりました。
c0197628_6285666.jpg

いかinいか。


いかが?



セリは生でも食べられますが、弁当なので炒め物。

ささみの蒸し鶏一緒に炒め、柚子胡椒風味に仕上げます。
c0197628_630949.jpg

ほのかに香る柚子胡椒。

セリの個性と見事に融合。

互いに引き立て素晴らしい。




卵はキャベツのせん切り入れて。

巻こうとしない。

まず巻けない。
c0197628_6303682.jpg

まーるく焼いて、三角に切る。

巻けないものは巻かないが正解。



にんじん味噌漬け、ちょちょいと詰めて。



c0197628_6305423.jpg


いかポッポ弁当、完成です。




いかが?←しつこい





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






で、いかが?




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




和雑貨なら『ノレン』
手ぬぐいが常時500種以上!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-06-14 06:34 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)