6/17(木)厚揚げの肉巻き照り焼き弁当

おはようございます。




先日のことですが。


会社から出版社にコソコソ送ったFAXがあろうことかエラーで、未達報告の文書が流れてきておったらしいです。


明らかに公私混同なのに、さりげなく渡してくれた同僚よ。


どうもありがとう。




以前の相棒といい、彼女といい、上司はともかく、ワタシは女子の同僚には恵まれております。




“漢”なところが実にイイ。





c0197628_6294412.jpg
【本日の弁当】

○厚揚げの肉巻き
○茄子とししとうのウスター炒め
○卵焼き
○にんじんの味噌漬け
○玄米&梅干



コントラストバリバリ。



デジカメのカラー調整にはもってこいの弁当。




ひとり暮らしの悩みは、3枚入ったトンカツ用豚ロース肉だったり、3杯入りのいかだったりします。

厚揚げもそう。

3つ入った厚揚げを、2つはゴーヤとチャンプルーに、残りの1つはさてどうしましょう。

縦に4つ切りにして、肉で巻いてやりましょう。

困った時は、肉巻きに逃げます。


スティック状の厚揚げに豚こまを広げられるだけ広げて、らせんにグルグル巻いていきます。

軽く塩胡椒し、小麦粉をまぶしたら油で焼くべし、焼くべし。

転がしながら、酒、みりん、しょうゆでフツーに照り焼き。


切り口見せて、
c0197628_616733.jpg
詰めてみます。

今日の肉巻きは厚揚げですよー、のせめてものアピール。



さて、茄子はどうしましょう。

詰め放題でモッサリありすぎのししとうも早く使ってやらなくては。

と、いうことでふたつあわせて炒め物。


ごま油で炒めたら、酒、みりん、ウスターソースで味付けします。

隠し味にチョロリとしょうゆ。

暴れ盛り。
c0197628_6211086.jpg



茄子にソースってか?

おやおや。
眉間にシワが寄りましたね?


そんなおカタイアタマのアナタ。
百聞は一見にしかず。


一度作ってみるがよい。


スパイシーでワタシは好きです。




今日の卵は、
c0197628_7185155.jpg
美しい。



にんじん味噌漬け、まだあります。

冷蔵庫で、ビニール袋で。

隙間を埋める1トップ。

コイツと日本代表を応援したい。

ガンバレ、ニッポン。

ガンバレ、キャロット。






c0197628_7183246.jpg




くだらないことをダラダラ書いてたら、すっかり時間がなくなりました。



そう。

今日は木曜日。

朝礼と、忘れちゃならない生ゴミの日です。




ではでは。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ダーーーッシュ!




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




和雑貨なら『ノレン』
手ぬぐいが常時500種以上!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-06-17 06:34 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)