7/26(月)ツーン!とうなぎのひつまぶし弁当

おはようございます。




月曜ですが、土用です。


そんなしょうもないコト言いながら、猫も杓子もうなぎを食べます。



その昔、平賀源内は言いました。


『土用の丑の日に“う”のつくものを食べましょう』



土用の丑にはうなぎ。
金曜は手巻きの日。



いろんなコピーがありますねー。





c0197628_5582327.jpg
【本日の弁当】

○ツーン!とうなぎのひつまぶし風
○錦糸卵



国産と予算にこだわったら、うなぎは、
c0197628_5585061.jpg
こんなコトになりました。


わけあり、とは意味深な。


国産うなぎが1尾600円代。

破格の安さだが、あきらかに規格外に小さいです。


たぶんそこらへんが“わけ”の根拠。



炊きたてご飯に、わさびをきかせた蒲焼きのタレを混ぜ込みます。

傷み対策。

念には念を入れ、刻み紅生姜もたっぷり入れます。

もちろん、うなぎも入ります。
c0197628_5591743.jpg




錦糸卵、青じそをトッピング。

そして、トドメの蒲焼き2枚。

山椒をふれば出来上がり。
c0197628_5595046.jpg




中から外から、上から下から。

マルチにスタミナつけましょう。




c0197628_60142.jpg




その昔、平賀源内は言いました。


『土用の丑の日に“う”のつくものを食べましょう』



うなぎがなければ、“う”どんをどうぞ。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







鼻に来ますぜ。





本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




手ぬぐいが常時500種以上!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓





・・・とさ、よいとさ、よいとさ、よいとさ、よいとさ
c0197628_603456.jpg

よいとさ、よいとさ、よいとさ、よいとさ、よいとさ、よいとさ
c0197628_6142.jpg

よいとさ、よいとさ、よいとさ、よいとさ
c0197628_614585.jpg
よいとさ、よいとさ、よいとさ、よいとさ、よいとさ、よいとさ、よい・・・・・・




祭りのフィナーレはいつも寂しいものです。


また来年お会いしましょう。
[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-07-26 06:05 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)