9/3(金)豚しゃぶ南蛮丼弁当

おはようございます。




模様替えをしたら、朝の光を燦々と浴びる絶好の撮影ポイントの位置が少々ズレた。

光を求めて右往左往だ。

一刻一秒を争う出勤前だというのに、毎朝コレではこの先思いやられる。



と、言いつつ、今朝も、かなり無理な体勢で弁当の写真を撮っている。

脇腹がつる。

イスに登ったりもするので、結構デンジャラスだ。





c0197628_623316.jpg
【本日の弁当】

○豚しゃぶ南蛮丼




“ぶたしゃぶ”でも“とんしゃぶ”でも。

お好きなように読んで、呼んでやってくださいませ。




まずは湯を沸かします。

沸騰したら酒を加え、せん切りピーマンをザルに入れたままさっとゆでる。

ザルのまま冷まします。

豚薄切り肉を広げながら、グラグラでなく、クツクツ状態の湯でしゃぶしゃぶしゃぶ。

熱いうちに南蛮ダレに漬け込みます。

酢、しょうゆ、和風だし+水、ラー油、一味。

白ごまはお好みで。



そのまましばらく置いて味をなじませ、盛り付ける寸前にピーマンを加え、さっと混ぜてご飯の上に。


相変わらず、ピーマンとエリンギしかないままなので、強行突破で丼です。


ハッと気付けば、パックの豚肉を全てしゃぶしゃぶしてしまっていました。


今夜は外飯なので、明日の弁当でコレを使うことにしましょう。



c0197628_63370.jpg





そう。
明日も仕事なわけですわ。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







いっそ引っ越す?





本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




手ぬぐいが常時500種以上!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-09-03 06:12 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)