11/5(金)さんまの蒲焼きピカタ弁当

好評(?)発売中!!『弁当本』
本屋での目撃情報お待ちしてます。


c0197628_8415654.jpg




※誤植を発見されましたら、是非ともお知らせください。
お恥ずかしく図々しいお願いですが、何卒よろしくお願い申し上げます。





おはようございます。




いやー。
長らくご無沙汰していましたが、本日より弁当再開です。



相変わらずのテキトーっぷりですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。




c0197628_5571624.jpg
【本日の弁当】

○さんまの蒲焼きピカタ
○キャベツの梅かか巻き
○ピースポテサラ
○卯の花煮
○白ご飯&黒ごま


出張前に冷蔵庫を空にし、帰宅後も買い物に行けず、何もない正真正銘の丸腰状態。

さんまの蒲焼きは、非常食の缶詰です。

切羽詰まった感を感じていただければ幸いです。




さんまの蒲焼きピカタ。
c0197628_641632.jpg


缶詰の蒲焼きはもうすでに煮崩れておりますので、失敗と成功の境界線が曖昧でとてもいいです。

不器用な方、手を挙げてー。

コレ、おすすめですよー。



キャベツは、梅かかを巻いて。
c0197628_671394.jpg


キャベツはレンチン。
梅をバンバン叩いて。
おかかを混ぜ混ぜ。

クルクル巻けばできあがり。



じゃがいもは、いつものように炊飯器で蒸かします。
ナイフ二刀流(『弁当の本』P88参照)で粗くマッシュ。
ハーブソルトとオリーブオイルであえたレンチン冷凍グリーンピースを混ぜます。
マヨネーズであえれば出来上がり。
c0197628_612539.jpg


緊急避難的ポテサラ。

冷凍野菜、あると便利です。



冷凍庫の卯の花煮で隙間埋め。
c0197628_6135276.jpg





c0197628_6141394.jpg




この弁当箱は竹皮で出来た使い捨て。

キャベツを刺してるピック、仕切りに使った経木と共に、築地で買いました。

築地オモロイですねー。

詳しくは土産編でご紹介しましょうかね。



ということで、リハビリ弁当でしたー。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで弁当再開です
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ




OL生活再開。




好評(?)発売中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-05 06:23 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)