11/6(土)厚揚げボロネーゼ弁当

おはようございます。




まずは、お詫びと訂正。

全くの他力本願で誤植の報告をお願いしておりましたが、皆さんの素晴らしい眼力のおかげで、ほぼ誤植の数々、出揃いました。

どうもありがとうございました。




赤ペンと修正テープのご用意をお願いします。


P20 『具だくさん卯の花』
おから以外の材料の分量の掲載がありません。

にんじん・・・5センチ
ひじき・・・・・(戻して)1カップ
ちくわ・・・・・1本
油揚げ・・・・1枚
青ねぎ・・・・・適宜


です。

P26『ぶち旨鶏』
レシピ本文に、にんにく、しょうがの記載がありません。

にんにく、しょうがはAの調味料に含まれます。一緒に加えてください。

P66『基本のハンバーグ』
材料の玉ねぎがダブっています。

玉ねぎは1/2~1/3ケです。倍量入れたらタネがまとまりませんので入れないでください。

P107『にんじんの真砂炒め』
材料にオクラの記載が・・・

オクラは入りません。入れてはダメです。


その他、カタコトの日本語になっていたりする部分もありましたが、本人、普段から日本語があまり流暢ではありませんので、広い心で受け止めていただく、ということで。

『それじゃ作れないだろ?』な間違いのみ訂正させていただきました。

ご迷惑、お手数おかけして本当に申し訳ございませんでした。





さて、土曜日ですが、5連休の穴埋めで、当然の如く出勤です。

『え?オマエもしかして明日出ないつもり?』な空気がフロア中に充満した昨日。

今日休むと、月曜にはデスクが廊下にあるような気がするので、しおらしく、自主的に仕事します。



c0197628_6203122.jpg
【本日の弁当】

○厚揚げボロネーゼ


以上。


実は、昨日からとても胃が痛いのですよ・・。

プレッシャーやストレスでは胃痛よりむしろハゲるタイプのため、これまで胃が痛んだのは、離婚届にハンコ押した時の二度くらい。

食後ではほぼ初体験。


サクロンって空腹時服用なのねー、と初めて知り、

生まれて初めて弁当を残し、

物心ついてから初めて食欲がありません。


なので、とりあえず肉は避けて麺で行きます。


丼のようですがパスタです。
ミートでなく、厚揚げでボロネーゼ風。
c0197628_6272163.jpg


味噌ベースで和風です。

砂糖、みりん、しょうが入り。

ボロネーゼからどんどん遠ざかっていく気がしたので、ケチャップを混ぜ込んでおきました。

いい感じにまとまりました。

胃痛でなければドカ喰いしたい想定外の旨さです。




c0197628_630328.jpg




果たして胃に優しいのか。

少々疑問は残りますが、量は普段と比べて圧倒的に控えめです。


これっぽっち食べて、夕方、

『腹減ったー』

と、オツカイのふりしてコンビニで肉まん買ってるワタシを発見したら、それが復活の証です。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ




食いすぎでしょう。




どうぞよろしくー!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-06 06:42 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)