11/15(月)水菜のホロホロそぼろ弁当

おはようございます。




余裕、余裕。

昨日の日曜は一日どこへも行かずに試作しまくったんで、今朝の冷蔵庫のおかずラインナップはかなりスゴイことになっています。


さて、どっから攻めていきますかね?




c0197628_7461948.jpg
【本日の弁当】

○鶏山菜
○山芋のチーズサンド
○ブロかか
○じゃこ葉ふりかけ
○白ご飯→水菜のホロホロそぼろ→白ご飯



結果、統一感のない弁当になってしまいましたとさ。



あまりの余裕に、詰め方をひとひねり、と考えたのが運の尽き。

そういうこと考えるのは、ご飯を詰める前にしましょうね?

いったん詰めたご飯をもう一度取り出すのは、大層めんどくさい。

ご飯に溝を掘りましょう。

V字に掘り進めて行きましょう。


ストライプ詰め完成。
c0197628_5524436.jpg



ストライプを構成するのは、飯と、水菜のホロホロそぼろ。
c0197628_5554748.jpg


刻んだ水菜、水切りいらずの焼き豆腐、卵を一気呵成にグルグル混ぜて炒めて、あっという間に出来上がり。

酒、みりん、しょうゆでシンプルテイスト。



鶏山菜。
c0197628_5581072.jpg

鶏肉と山菜水煮を甘辛く煮付けて。

鶏の旨みと山の恵みが相乗効果で思いのほか美味。



山芋チーズサンド。
c0197628_5595262.jpg

山芋をスライスし、チーズと青じそをはさんで焼く。

味付けは塩胡椒、ローストガーリック、そしてレモン汁。

それだけで十二分。



あとは、ブロかか やら、じゃこ葉ふりかけ やら。




c0197628_746465.jpg





余裕過ぎて二度寝しそうだ。


いかん、いかん。



今度からは、適度な作業を残しておくことにしよう。


でないと、頭が覚醒しないぜ。




と、うちのモアイも言っています。
c0197628_6164382.jpg






ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







余裕と出来栄えは比例しないモアイ。





おかげさまで好評発売中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-15 06:18 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)