11/29(月)重ねポークソテー弁当

おはようございます。




先日、賞与の話をチラッとしましたが、その査定真っ最中、遠方の本部から工事部門の役員が来た時のこと。


帰り際、『何か(本部に)持って帰るものはない?』と問われたので、


取り外して廃棄するガスメーターを渡そうとしたら、


回りの上司に慌てて止められた。



どうやらエラいヒトは、軽くてキレイなものしか持たないらしいので、今後は社交辞令と受け止めよう。


でないと大変なことになりそうだ。




c0197628_7192339.jpg
【本日の弁当】

○重ねポークソテー
○山菜の炒めナムル
○切干大根の煮物
○卵焼き
○白ご飯&梅干



あるものでささっと弁当。



賞味期限がギリな豚薄切り肉が4枚。

炒め物にするか、しょうが焼きにするか。

悩んだ挙句、重ねて焼きました。
c0197628_7195530.jpg


ミルフィーユ的な。

しかし、これをミルフィーユと言ってしまえるほどの度胸と勇気がワタシにはなく・・。

よって、重ねポークソテー。
c0197628_7204893.jpg


味付けは、シンプルベストの塩&黒こしょう。

ジューシーなのは間違いない。




山菜ミックスで炒めナムル。
c0197628_721635.jpg


ナムルの味付けで山菜を炒めます。

ごま油、にんにく、しょうゆ、すりごま。

山菜の歯ごたえがとてもいいです。

しかし、油断すると、すきっ歯に詰まります。

ちょっと厄介。




切干大根の煮物。
c0197628_7212091.jpg


いざという時の常備菜に、昨日、ちょこちょこっと作っておきました。

早速ですが、登場させます。

豚肉入りです。ご馳走切干。

しかし、適当に詰めたら、豚肉部分は入りませんでしたので、今日のところは、フツーの切干。




今日の卵は上出来です。
c0197628_7213597.jpg


『どこが上出来じゃ』などと言われてしまえばそれまでですが。

あくまで自分比。

ま、今後も修行します。




c0197628_7215784.jpg




肉も卵も野菜も入っているのに。

このそこはなとなく漂う質素感は何だろう?

こういうのを、ヒトは『華がない』というのだね?



しかし、華はないけど、実はあるよ。

質実剛健で参りましょう。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







師走がくるぜ。




そろそろ入荷の予定。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




正月準備はぬかりなく。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-11-29 06:03 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)