12/1(水)黒胡麻揚げ焼売弁当

おはようございます。




もし人間が、樹木のように年をおうごとに年輪を重ね、太く高くなる性質の生き物だったら。


特に芸能界などでよく見受けられる“年齢不詳の女”は、


『あのヒト、キレイだけどデカイよね』


と言われるようになるということだ。


それはそれで面白いが、個人的にちょっと困る。



何故なら、ワタシもちょっとデカイから。




c0197628_7385123.jpg
【本日の弁当】

○黒胡麻揚げ焼売
○かぶのささっと煮
○にんじんサラダ決定版
○切干大根の煮物
○ゆでブロッコリー
○白ご飯&梅干&黒豆



年末になると突如現れるスーパーの正月準備コーナー。

なんちゃって漆塗りの器、盆がオール100円だという。

ついつい手が伸び、買ってしまいました。

ミニミニ重。
c0197628_7391248.jpg


しかもふたつ。



コイツが100円のくせに扱いにくい。

デカクて深い弁当箱には慣れているが、小さくて深い弁当箱、これはなかなか曲者です。

小さいので、遠近感が出しにくく、フチぎりぎりまで詰めないと中身が見えない。

フチまで詰めると立体感がない。

よって、ギチギチ感は否めない。

しかも、ご飯が1合入ります。

入れてませんが。



何がミニミニなのか。

小さな巨人じゃないか。



と、四苦八苦していたら、タイムオーバーと相成りました。



以下、駆け足で。



黒胡麻揚げ焼売。
c0197628_7393262.jpg


冷凍しゅうまいを天ぷらに。

昨日、リコメでも書きましたが、揚げ油をおろしたら、続けて数回使います。

しばらく揚げ物続きます。

うんざりした時、それが油の捨て時。

テンプルでガチに固めて新聞紙に包んでポイ。

これが揚げ物フェスタの終焉です。



昨夜はおでんでした。

残りのおでんだしにカブを入れ、ささっと煮ました。
c0197628_7394877.jpg


アレコレから出た旨みをカブが吸いまくり、旨いったらありません。



にんじんサラダの昨夜の残り。
c0197628_740331.jpg


『弁当の本』P92にレシピ掲載。

隠れた人気レシピです。



卵はゆでてクォーターカットでIN。

昔、おばあちゃんが言っていました。

『新鮮な卵はカラがむきにくいんよね』

それをふまえて判断すれば、今日の卵は新鮮そのもの。


いやいや、おばあちゃん。

たぶんうちの家系が単に不器用なだけではないかと最近わかったよ。

ゆでたまごはすべからく上手くむけません。



切干、今日も入ります。
c0197628_7402788.jpg


ご飯の横にも入ります。

黒豆もそっと、しかし、大量に忍ばせて。




c0197628_7405255.jpg





200円に翻弄されて。


朝から軽く屈辱感を感じます。


いつかオマエを攻略してやる。


払った200円に誓ってそう思う、寒い寒い冬の朝。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







習うより慣れろ。




発送準備着々進行中!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




『高砂』おすすめ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-12-01 06:13 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)