12/3(金)海老フライ弁当

おはようございます。




米、塩、コーヒー、歯みがき粉、トイレットペーパー。

こういう買出しの時に限って雨。


旅行の時も初日はたいてい雨。

嵐のことも多々。



人生、うまく行かないものですね。



まぁ、とりあえず米確保したんで、弁当作ります。




c0197628_7232454.jpg
【本日の弁当】

○海老フライ(キャベせん)
○花咲ブロッコリーのスクランブルエッグ
○切干大根の煮物
○白ご飯&梅干&黒豆



ワタシの記憶が確かなら、ブログ初の海老フライ。
c0197628_7234531.jpg


短期集中揚げ物フェスタの一環として登場です。



有頭どころか、有尾でさえありません。
c0197628_72418.jpg


弁当は食べやすさ重視。

尻尾を取り除き、一口サイズの海老フライです。

尻尾がなければ、あのデンジャラスな油ハネもなくなります。

いいことずくめの無頭無尾。


多少の貧相には目をつむりましょう。




野菜室の片隅に、小房にわけたまま忘れ去られていたブロッコリーがありました。

キチンとビニール袋に入れられている様が逆に物悲しいです。

先端が黄色く花開きかけのブロッコリー。

それ以外は何ら問題なし。

刻んで炒めてスクランブルエッグに。
c0197628_7241884.jpg


シナシナ青菜や、シワシワにんじん、更には、カピカピその他野菜など、とりあえず刻んで混ぜてしまいましょう。

ただし、本格的に傷んでいないものに限ります。

そのあたりの見極めは、どうぞくれぐれも慎重に。




切干大根、ラストの勇姿。

常備菜の最後は、いつも寂寥感が漂います。

また作ったとしても、それはまた別のもの。

たとえ切干だとしても、同じものではありません。

だから最後のにんじんのカケラまで。

大事に食べてやりたいものです。




c0197628_724393.jpg






さぁ、週末です。

と言いたいところだが、明日も仕事の身。


年末まで、平均週休1.5日で頑張ります。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






前倒し、そして前倒し。




着々発送準備中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




今年のおせち記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-12-03 06:00 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)