12/7(火)ぶりの照り焼き弁当

おはようございます。


ガスの元栓良ーし。
戸締り良ーし。
弁当持って、コート着て、ゴミ持って。
完璧。


と思ったら、制服忘れてました。


タクシー代。
この年末にイタイ出費です。


うっかりにつける薬はないものか。




c0197628_7363531.jpg
【本日の弁当】

○ぶりの照り焼き
○ブロ茎とベビーコーンのささっと炒め
○焼きかぶ

○ひじきの煮物
○セロリのきんぴら
○白ご飯&梅干



色分けしてみました。

赤字の部分が朝の作業分。

とは言え、焼いて焼いて炒めて詰めて、なので、たいしたことはしておりませんね。




昨日、会社帰りにスーパー行ったら、ぶりが叩き売られておりました。

脂ノリノリのぶり。

ワックスペーパーを敷いたフライパンで照り焼きにしてやります。
c0197628_7365973.jpg


焼肉のタレで。コチュジャン入りのピリ辛で。

ぶりは、肉扱いされても、何ら文句を言いません。

頑固に見えて柔軟なヤツ。

意外と使えるおっさん魚、ぶり。




ブロ茎は輪切りで。

なかなかの枝ぶりだったこのブロッコリー。

輪切りにすると、カタチはまるでマンガのふきだしでした。
c0197628_7371736.jpg


オモロイ、オモロイ、と調子に乗って詰めすぎて、ぶりが見えなくなりましたとさ。
c0197628_7373698.jpg





冷蔵庫に入っていたさっとゆでたかぶを焼きます。

塩こしょうと少しのしょうゆで。

甘い甘い焼きかぶはいかがですか?




ひじきの煮物とセロリのきんぴら。
c0197628_738029.jpg


常備菜です。

常備菜は、ほとんどの場合、平日の夕飯作りの際に作ります。

休日はグウタラしているか、PCに向かっているか、イヤイヤ掃除、洗濯をしているかなので、必要に迫られない限りは、常備菜は作りません。

一日1品作れば三日で3品。

それを使いまわせば、何とかなります。

ていうか、何とかしてます。




c0197628_7382576.jpg





慌てる乞食は貰いが少ない。

急がば回れ。

急いてはことを仕損じる。


自分に捧げる三つの教訓。



うっかりにつけるクスリはありません。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






一見しっかりしてそうなので損。




おかげさまで3刷決定!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




本日の弁当箱はコチラ
美しきドカ弁です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-12-07 06:01 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)