12/8(水)ささみ煎餅弁当

おはようございます。




『上手な部下の叱り方』という本を読んでいる上司に、

『何でこんなことが出来ない?キミはやれば出来るヒトなんだからもっと頑張れ!』

と言われているヒトを見て何だか切なくなった。



その手の本を会社で読む時は、せめてカバーをかけて欲しいものだと思う。




c0197628_7341478.jpg
【本日の弁当】

○ささみ煎餅(塩&しょうゆ味)
○ブロッコリーの桜海老炒め
○卵焼き
○ひじきの煮物&きんぴらごぼう
○白ご飯&梅干&黒豆




食べても太らないからとタカをくくっていたら、最近どうも制服のスカートがキツイ。

何かと行事の多い年末。どうやら許容範囲を超えたらしい。

これはマズイ、と緊急ミッション。

メインはささみ、野菜もりもり、食物繊維タップリ弁当。



食べ放題は罪深いです。




メインはささみ。

観音に開いて、格子に切れ目を入れ、ペタンコにして、塩こしょう、小麦粉をふって焼く。

1枚の半分は塩こしょう味で、もう半分はみりん、しょうゆで照り焼き風。
c0197628_7344562.jpg


塩煎餅、醤油煎餅の完成です。

煎餅とは、あくまで薄さの比喩。

食べてもバリバリ音はしません。





小麦粉はコレでふります。『東京弁当生活』の杉森さまがご紹介されておりました 紛糖ふり。
c0197628_55728100.jpg


限定なので慌てて買いました。

網に小麦粉、
c0197628_558178.jpg
パンチには片栗粉を入れ使います。
c0197628_5581740.jpg


飛び散らないので、後片付けがラク。

必要な分だけ振り出すので、無駄も出ません。

今年一番のヒットかもしれません。



ブロッコリーは桜海老と炒めて。酒とだしつゆで味付け。
c0197628_735499.jpg




♪月曜はひじきを作り
♪火曜日はきんぴら作り
c0197628_7352026.jpg


チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~♪
チュラチュラチュラチュ~ラ~ラ~♪



今日は卵焼きも入ってます。



c0197628_7353933.jpg




週の真ん中水曜日。


毎週思うが、このあたりが地味にしんどい。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ







受け売りの言葉は心に響かない。





宮内庁御用達『浅井商店』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-12-08 06:06 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)