12/10(金)お好み厚揚げ弁当

おはようございます。



これいいよ、とすすめられ、それがあまり意に添わないものの場合、『苦手だから』とハッキリと断るタイプだ。

しかし、

『でも美味しいよ、ちょっとでいいから食べてみて』

と二度三度薦められると、

『じゃあちょっとだけ』

と口にする。

断ることがめんどくさくなるのだ。

そしてやはり、嫌いは嫌いのままである。


こうでもしないとなかなか生きにくい世の中だ。


否、と言い続けられる人間はスゴイと思うが、気付けば回りに誰もいなくなっていたりする。


人付き合いに使うエネルギーをかき集めれば、軽く日本一周くらいはできそうな気がしてならないです。




c0197628_7421322.jpg
【本日の弁当】

○お好み厚揚げ
○ブロッコリーと蒸し鶏の胡麻味噌あえ
○卵焼き
○きんぴらごぼう
○紅しょうが
○白ご飯&梅干



年末が近くなるにつれ、故郷が懐かしくてたまらない。

せめて、とお好み風味でお茶を濁しておこう。

でないと、新幹線でお好み焼きを食べに帰ってしまいそうだ。

そんな賞与支給日の金曜日。




厚揚げがエライのは、単なる思いつきの、根拠のないありとあらゆる味付けにほとんどの場合対応してくれるところ。


しょうが、しょうゆはもちろんのこと、ウスターソース、チリソース、キムチ。

これまでまとわせたどのテイストも自然体で受け止め、その味を殺さない。


だから今日はお好みソースで。
c0197628_742354.jpg


マヨネーズとかつおぶし、青海苔も忘れずに。


嗚呼、旨い。


ホントにキミはスゴイヤツだ。




ゆでたブロッコリーとレンチンした蒸し鶏。

ねり胡麻、味噌、マヨネーズ、みりん、しょうゆであえました。
c0197628_7425641.jpg


おかず系あえもの。




卵は1個で作る超速の折りたたみ式卵焼き。
c0197628_7431483.jpg


フライパンで油を熱し、好みに味付けてよくときほぐした卵を一気に流し込み、菜箸でグルグルし両端をパタンパタンと折りたたみ裏返す。

この間約1分。

いり卵よりも絶対早い。




きんぴらごぼうも入ります。
c0197628_7432816.jpg





c0197628_7434921.jpg





基本給を元に、賞与の支給額から、会社の自分に対する評価がわかる。

ふーん。へぇー。そんなものか。

と、いつもほんの少しガッカリする。



c0197628_7441365.jpg





今回もやはりそうだ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






餅代。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




おせちの準備はぬかりなし。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-12-10 06:08 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)