12/28(火)鶏の味噌漬け弁当

おはようございます。




はぁ~。忙しいですな。

年末業務は激務のひと言に尽きます。

昨日、本社からしめ縄、鏡餅といった、正月用お飾りグッズが届きました。

これを明日の大掃除が終わったら飾り付けます。

毎年毎年、あたりめとのし昆布の順番でちょっとしたイサカイになります。

今年は写メしておこうと思います。




c0197628_5561980.jpg
【本日の弁当】

○鶏の味噌漬け
○れんこんのきんぴら
○きざみ白菜の浅漬け風
○卵焼き
○ゆでブロッリー&黒豆
○白ご飯&梅干



カウントダウン“2”弁です。



鶏むね肉を昨夜のうちにそぎ切りにして、味噌、みりん、酒の合わせダレに漬け込んでおき、朝はそれを焼くだけです。

焦げやすいので、弱めの中火でじっくり焼きます。

完成。
c0197628_612711.jpg


上手に焼けました。



そして、おもむろに卵を割り、シャカシャカとときほぐし、酒、みりん、しょうゆ、塩こしょうで味付けし、小さめのフライパンで焼きます。



朝の作業はたったこれだけ。


れんこんきんぴらは昨夜作った常備菜。昨夜も食べて今日も食べます。

白菜の塩もみ浅漬け風は昨日の弁当にも入っていました。
c0197628_664749.jpg
まだまだあるので今日も入れます。

ブロッコリーはゆでてコンテナに入れ冷蔵庫にあったもの。
ごまあえにしようと思っていたのに、気がついたらそのまま入れてしまってました。




c0197628_69571.jpg





もう4つ寝るとお正月です。


さぁ、みんな走って走って。


ラストスパート、気を抜かずに頑張りましょう。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






バタバタでバテバテ。




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




好評発売中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-12-28 06:20 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)