12/29(水)鶏の味噌チリ弁当

おはようございます。




本日、御用納めです。

イコール大掃除。

しかしワタシは昨年同様、本日も、ワックスのニオイと容赦なき冷たい視線に耐えながら、キャスター付のイスに正座し仕事の予定。


思えば、今年もたくさんの弁当を作りました。

挫折と復活を繰り返しながら1年間何とか乗り切れましたのは、こうしてご覧いただいている皆さんのおかげ以外の何物でもありません。

来年も、適当さといい加減さに磨きをかけて、また年末、こうしてご挨拶が出来ますように祈りつつ、本年ラストの弁当です。



c0197628_735717.jpg
【本日の弁当】

○鶏の味噌チリ
○たけのこの塩辛ソテー
○大根葉入り卵焼き
○白ご飯&梅干



今年最後の弁当箱はどれにしようか。

しばし考え、うちの現役最古参のコレに。

今年最初と同じもの。

この一年間で随分と弁当箱も増え、コイツもすっかり出番が少なくなりました。

しかしまだ現役。

まだまだ楽隠居させるわけには参りません。

底が抜けるまで働いていただきます。



昨日の鶏の味噌漬け。

一枚分を丸々そぎ切りにし、漬け込みましたので、さすがに一度の弁当には入れられませんでした。

今日はそれを焼き、チリソースをささっとからめて。

味噌チリソースとなりました。
c0197628_6123257.jpg





たけのこは塩辛でささっと炒めて。
c0197628_6131596.jpg


味付けは塩辛だけでも十分ですが、物足りなければしょうゆを少々。

あくまで少々。少々厳守。




頭を切り落として水につけた大根から若い葉がモリモリ伸びておりますので、今日はそれを刻んで卵焼きに。

柔らかいので下ゆではいりません。

若さは柔軟ですね。

それは人間も同様です。

年と経験を重ねると、頭も身体も硬くなります。

カッチカチのコッチコチです。

叩けばカーンと空虚な音が響きます。

硬いからといって、中身が詰まっているとは限りません。




c0197628_7352581.jpg





今年最後もモリモリ詰めた弁当。


来年もモリモリ詰めて参る所存。


どうぞよろしく。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ラス弁。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓




好評発売中!!
↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2010-12-29 06:28 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)