1/4(火)高菜寿司弁当

c0197628_749622.jpg




あけましておめでとうございます。
ハリーボッテー鏡餅ですいません。



三が日はPCに全く触れずにいたため、これが初PCです。
無事動いてよかった。
これで今年もブログが続けられます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



さて、本日仕事始めですが、出初めの今日は、駅前のホールで新年出社式なので、こんな時間まで家で余裕シャクシャクでおります。

式典の後は、ほとんどの社員が家路につきます。

うちの部署も現場は明日からの稼動なので緊急対応の当番以外は仕事をしません。

しかし、ワタシら事務職は、ほとんどの場合年末の仕事を年越しさせていますので、そのまま会社で仕事です。

12月が期末決算・・・・・ツライですね。




c0197628_80463.jpg
【本日の弁当】

○高菜寿司
○煮〆



ご想像通り、新年一発目の弁当は、やはり正月飯の残りですね。

全国的に、その確率は60%と読みましたがどうでしょう?

少なくとも、紅白の視聴率は確実に上回るのではないかと思われます。




高菜寿司。
c0197628_845660.jpg


押し寿司の要領で作りますが、型はないので、人力の腕力と握力でギュウギュウ押して、鮭フレークと卵をのせて高菜で巻きます。

握りはキライ、巻き寿司は食べにくい、とわがまま放題の中学生男子にもご好評いただきましたので、つい調子にのり、連日作ったら、ゴッソリ残ってしまいました。

小倉駅の駅弁にコッソリしのばせようかとも思いましたが、とりあえず弁当で消費します。




煮〆。
c0197628_8104277.jpg


正月らしいゾーンですね。

鶏肉も入れましたが、これは早々に売れましたので、はからずも精進料理です。




c0197628_8132037.jpg


ご覧の通り、ギュウギュウですが、

c0197628_8163642.jpg




角にはこうして隙間があります。



形あるものを箱に詰める。
限界はあるが、それだからこそ面白い。



今年も限界に挑戦し、一喜一憂して参りますので、昨年同様ご愛顧いただけましたら幸いに存じます。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ことよろ。




本日の弁当箱はコチラ。
一段で使えば折箱仕様に。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-01-04 08:32 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)