1/19(水)春巻き弁当

おはようございます。



いやー、寒いですねー。

工事主体のうちの部署の1Fの倉庫には、毎日山のように器具が搬入されます。

それをその都度、ワタシか同僚が検品するわけなのですが、この寒い時期にはこれが大層ツライ・・・。

ついに、同僚の指先がアカギレになりました。

血がダラダラ出るわけでもなく、見た目はただの小さな切り傷ですが、このアカギレ、地味に痛い。

まるで心臓のように鼓動しうずく親指を唇にあて、

『ドクドク言っとる。なんて可愛いヤツ』

と言う同僚。




そういうアナタが一番可愛いよ。

さぁ、オロナイン塗って、本日も闘おう。




c0197628_5544727.jpg
【本日の弁当】

○春巻き
○おかかきんぴら
○温野菜(かぼちゃ、にんじん)
○卵焼き
○白ご飯&梅干




弁当を作ったり作らなかったり。

残業続きだったり。

冷蔵庫に少しずつこまぎれ野菜が転がり始めました。

一気に炒めて春巻きに。
c0197628_625111.jpg


春巻きの具にルールは適用されません。

春巻きの皮で包めば皆春巻き。

餃子の皮なら餃子で、ワンタンならばワンタンです。

今日のフリーダムは、キャベツ、豚ひき肉、春雨、にんじん、白ねぎ。

クタクタに炒めて、中華っぽく味をつけ、片栗粉でトロミをつければ出来上がり。
c0197628_635018.jpg





きんぴらごぼうは仕上げにおかかをまぶしつけ。



小鍋に湯を沸かし、上に籠をのせ、かぼちゃ、にんじんを蒸します。

温野菜完成。

残った小鍋のお湯はコーヒー用に。

そして小鍋自体は、冷たい手を温めるカイロの代用としても有効です。




c0197628_6131538.jpg




真冬の弁当作りは、作り始めるまでが最も難関。

布団から出る勇気。

それを持つ者こそが、真の勝者、と思います。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






冬将軍強し。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-01-19 06:22 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)