2/3(木)鶏のピリ辛南蛮弁当

おはようございます。




もしや本日は、日本全国巻き寿司デーですか?

ワタシは夜食べます。

さて、今年は何本食べれるか、記録に挑戦です(違)




c0197628_7305215.jpg
【本日の弁当】

○鶏のピリ辛南蛮
○白菜コールスロー(葉)
○白菜の揚げ玉きんぴら(芯)
○卵焼き
○赤かぷ漬けのスライス
○白ご飯&梅干


から揚げの次の日はやはりから揚げです。

うんざりしててもから揚げなのです。

こういうものと闘っていくのがひとり暮らしの運命(さだめ)。

ひとり暮らしの熟練者は、から揚げコスプレのひとつやふたつは知っておかねばなりません。

というより、揚げすぎない知恵をそろそろ身につけた方がよいでしょう。




何はともあれ、揚げすぎて食べ残した鶏のから揚げ。

南蛮漬けにします。

いつもは、温め直して南蛮酢に漬け込むだけですが、今日は、南蛮酢に漬け込んでレンチンしてます。

木曜日は早出の日。

漬け込み時間の確保が困難なこんな日は、漬け込みレンチンが早くていいです。

漬け込みダレは、赤唐辛子をフンダンに使っております。

それは、肉眼でシッカリハッキリ見えるほど。
c0197628_5582992.jpg


かなり、ヒーーです。




白菜惣菜2種。
c0197628_5591288.jpg


きんぴらとコールスロー。

キンピラには、一昨日の天ぷらのウレシイ副産物、揚げ玉入り。

だしつゆを吸った揚げ玉が白菜にからんで、これがどうして旨い。

それは、白菜を邪魔に感じるほどです。

こちらは芯のみ使用。


コールスローは、刻んで塩をふった白菜の葉をギュッとしぼり、レモン汁、マヨネーズであえてます。

しかし、絶対にあると思ったにんじんがなく、それならば、と思った冷凍粒コーンもなく、仕方がないのでドライパセリをふりました。


会社では、毎月20日が棚卸ですが、うちの冷蔵庫も、一度、総棚ざらいをしないといけませんね。

在庫管理がモヤモヤです。





c0197628_7312243.jpg





白菜しかないという現状をリアルに現場からお届けしました。





ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






白菜とも闘う。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-02-03 06:18 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)