2/9(水)牛肉と菜の花の粒マス炒め弁当

おはようございます。




11月に発売した拙著書『弁当の本』

発売後まもなく、増刷のお知らせをしましたが。

その後、出版社いわく堅調な売れ行きのようで。

2月7日、大安吉日。

おかげさまで4刷めと相成りました。

この場を借りてしかなす術がないのがもどかしいですが、手に取り、レジに足を運んでくださった皆様おひとりおひとりに届けば、と思います。



本当にありがとうございました。



c0197628_5473751.jpg
【本日の弁当】

○牛肉と菜の花の粒マスタード炒め
○さつまいものマーマレード煮
○ひじきの煮物
○卵焼き
○白ご飯&梅干&ちりめん山椒



昨日の残りの菜の花と、牛肉を酒、しょうゆ、粒マスタードで。
c0197628_5504975.jpg


粒マスタードをからしに替えれば和風になります。

わさびに替えればツンときます。



さつまいもをマーマレードで煮ました。
c0197628_5535485.jpg


仕上げにしょうゆを少々たらせば出来上がり。

夕飯後、洗いものをしている間に出来ました。

ちなみに、鍋と鍋敷きは100均製。

ちょこちょこ作る弁当惣菜は、100均ツールが暗躍します。




ご飯に合います、ちりめん山椒。
c0197628_5585070.jpg


大漁です。
大量です。
c0197628_5594951.jpg


このタッパーは、この日の焼きうどんと同じもの。

ちりめん山椒250gを甘く見すぎておりました。

向こう三軒両隣とはお付き合いがございませんので、会社の女子に半分押し付け差し上げようかと思います。

いや、絶対に。




c0197628_693144.jpg




昨日も今日も雨模様。

倉庫のシャッターが壊れたので、雨の中、ヒモを引っ張ってシャッターを閉めなければなりません。

マスカラはウォータープルーフに限ります。

でないと可愛くもなんともないパンダが一頭、ホラそこに。


ていうか、ヒモって・・・。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ





『何やってるの?』と子供に聞かれる始末。



1g4円のお得感という罠。
↓↓↓↓↓↓↓




本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-02-09 06:22 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)