3/8(火)ドーナツコロッケ弁当

おはようございます。





まずはお知らせ。

アマゾンで予約受付始まりました。

c0197628_5451150.jpg



この本で、ワタシの書いた総文字数はレシピを除き、エッセイ、コラムで約27000字。


さすが文藝の雄、文藝春秋。

なだめたり脅したりしながら、この怠け者をよう働かせました。



この本は、1冊目とテイストの違う、縦組み、右開きの弁当本です。

よかったら、キッチンの片隅に、長女『弁当の本』と共に、そっと置いてやってくださいませ。




発売は3月19日。仏滅(笑)です。

どうぞよろしく。





c0197628_7272795.jpg
【本日の弁当】

○ドーナツコロッケ
○スナップえんどうのささっと炒め
○焼き野菜2種(かぼちゃ、パプリカ)
○切干大根の煮物
○卵焼き
○玄米&梅干&かぶの醤油漬け



ドーナツコロッケ。デカすぎた。

箱に対して容積が多分に過剰。

しかも、良かれと思った真ん中の穴がデッドスペースになり、予定のおかずが入らない。
c0197628_728116.jpg
しかも、ヘンな隙間で気分が悪い。

炒めたスナップえんどうを詰めてみる。
c0197628_7293183.jpg
苦肉の策。

まぁ、何とかシュールに納まった。

シワはどうしようもないけどな。

一度ついたシワは何をやってももうダメだ。

しかし、無駄な努力とわかっていても、ワタシは今夜もシートパックでシワと闘う。



かぼちゃとパプリカ。
c0197628_732454.jpg


焼きめをつけて、酒を加えてフタして蒸し焼き。



卵はフツウに焼き、切干は常備菜。

かぶは、だしつゆと角切りにした昆布に漬けたカンタン漬物。

いつものように、梅干のせれば、ハイ完成。
c0197628_7324323.jpg



今日も新顔曲げわっぱ。

欲しかった四角いわっぱ。

深さも大きさも理想的。

新しい弁当箱でモチベーションも上がる。


c0197628_7332528.jpg




そして、明日からユルユル下がる。


ダメじゃーん。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ちょっと燃え尽き症候群。





アマゾンで予約開始!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓



本日の弁当箱はコチラ。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-03-08 06:27 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)