3/23(水)ぶち旨鶏弁当

おはようございます。




何年住んでも日本語がカタコトで、何かと言えば毒舌吐いてるおっさん、セルジオ越後がイイコト言いました。



『サッカーは倒れた人のぶんまで走るスポーツだ』



例えば激しいプレスで怪我をし、ピッチの外で手当てを受けるプレイヤーがいたとしても、プレイは続行されている。

例えばその選手がプレイ続行が不可能だとして、交代選手がピッチに入らないその間もプレイは続行されている。

例えばレッドカードで一発退場になったとしても、10人で闘わなくてはならない。


容赦ないのだ。



そして、容赦なく襲った大地震で、東日本は今、走りたくても走れない状況にある。

ならば、ワタシたち西日本はどうするか。


走らねば。

しばらくは、西日本がエンジンになり、駆動輪になり走らねば。



節電してもお役に立てない。

出来ることには限界がある。

ならば、片翼の傷が癒えるまで、残った翼で、たとえ低空でも飛行を続けていなければ、とワタシは思う。

買い占めないけど、買い控えない。

適度な消費で経済を支える。

だから、儲けた会社は、私腹を肥やすことなく、どうかそれを還元してください。

そこのところが一番大事。



『コチラは何も変わらない日常でホント申し訳ないくらいだ』

と送ったメールに、

『変わらなくて安心した。周りがみんな落ち込んでるから日本中がそうなのかと思ってた』

と返信が来た。

普段と変わらない日常をお届けすることで、安心できることもあるんだな、と改めて思った。




朝から長くなりました。

では、今朝の日常。

というか、実情。



c0197628_7312682.jpg
【本日の弁当】

○ぶち旨鶏
○アスパラのごまあえ
○ピリ辛もやし
○海苔巻き卵焼き
○白ご飯&梅干



夕飯にぶち旨鶏を作ったので、弁当もソレ。

10本作って弁当に2本。
c0197628_731469.jpg


ということは、夕飯に8本喰ったのか。

ああ、喰ったさ。

喰いました。



アスパラ。

ゆでて頭からパリバリかじった夕食時。

少々残して、今朝はごまあえで弁当に。
c0197628_732374.jpg




もやしをさっとゆで、酢しょうゆ、ラー油でザックリあえる。
c0197628_732284.jpg


もやしは何でもいいが、出来れば豆もやしがおすすめ。

多めに作っておけば、ラーメンのトッピングなどにも使えます。



今日の卵は海苔巻き卵。
c0197628_7324319.jpg


フライパンに一気に流しこんだ卵の上に海苔をのせ、端からクルクル巻いていきます。

切り口見せて詰めましょう。




c0197628_73328.jpg





西軍ガンバルよ。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






ガスマンレスキュー、今週出陣。



発売中!!!
↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-03-23 06:39 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)