3/25(金)スペアリブ弁当

おはようございます。




現在点検で停止中の九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)2、3号機。

運転再開の目途が立たないらしい。→記事はコチラ

九州電力は『生活に支障のない程度の節電』を示唆。


ラジャー。
了解。
ガッテン。
かしこまり。


とは言え、今月の電気代はコレなわけで。
c0197628_6275211.jpg



ここから落とすのは結構厳しい。


とりあえず、会社の電気を半分消して、コーヒーメーカーをやめよう。

エアコンも切って・・・と言いたいところだがエアコンはガスなのでした。

ガス屋ですけん。




c0197628_7355068.jpg
【本日の弁当】

○コツのいらないスペアリブ
○精進ジャーマンパンプキン
○ゆで卵
○焼きしいたけ
○絹さや
○ふきご飯


スペアリブが安売りしてた。

安売りなのに、肉>骨だった。

すかさず買います。


スペアリブを鍋にぶち込み、焼肉のタレ、オイスターソース、水を上にぶちまけ、火にかけ約30分。

手間と言えば、途中、めんどくせーなー、と言いながらアク取りすることと、一度ひっくり返すことのみ。

基本、
ぶち込み。
ぶちまけ。

それだけで、ぶち旨いスペアリブの出来上がり。
c0197628_736139.jpg


ワイルドに、しゃぶりつキングでいただきます。



昨日のふきとお揚げさんの炊いたん。

ほんの少し残った遠慮のかたまり、もったいないの吹き溜まりを、刻んで軽くしぼり、炊きたてご飯に混ぜました。
c0197628_7363930.jpg


おお。なんとノーブル。

ブログ初の上品コスプレ。




かぼちゃと玉ねぎを炒め、酒、粒マスタードを溶いただしつゆで味付け。

ちょっと和風なジャーマンパンプキン。

ベーコンなしで精進仕様。

焼きしいたけも同じフライパンで同時進行。
c0197628_737271.jpg




卵はゆでて。

絹さやも混浴です。
c0197628_7372889.jpg





c0197628_7374567.jpg





さぁ、金曜日。

明日は休みだ。

今日一日ハリきって参りましょう!


と言いたいのはヤマヤマですが、そこは悲しき年度末。

そして、人員不足の調整を段取るさすらいのダンドラーとして、地味に仕事なわけです。



ハイ、ガンバリマス。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






炊飯はやっぱ鍋かね。




発売中!!
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-03-25 06:31 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)