4/4(月)牛味噌ビビンバ丼弁当

おはようございます。




「ピビム」が「混ぜ」、「パプ」が「飯」の意味である。 より原音に近い片仮名表記をすると「ピビムパプ」になる。(Wikipediaより抜粋)


ということらしいです。

ピビムパプが限りなく正解に近いようですね。


しかし、覚えられないし。
覚えると他の大事な何かを忘れそうだし。


正しくはこうだぜ、ということをふまえつつ、ビビンバ丼と呼ぶ。


これはいわゆる『未必の故意』


しかし、情状酌量の余地は、大いにあると思います。




c0197628_7191197.jpg
【本日の弁当】

○牛味噌そぼろ
○ミックスピーマンのナムル
○いり卵
○白ご飯



全てを混ぜてビビンバ。

どうぞよろしく。




牛ひき肉をごま油で炒め、味噌、酒、みりん、コチュジャンで味付け。

ピリ辛味噌味の牛そぼろ。
c0197628_7193597.jpg


80gで2人分が十二分にまかなえます。



緑と赤の二色ピーマン。

細切りにして、さっと塩ゆでし、水切り。

ごま油、しょうゆ、にんにく、すりごまを加えながら、その都度手でワシワシ混ぜる。

あっという間に完成、ナムル。



ひとつのフライパンで済ませるためには、そぼろの前にいり卵。

この順番を間違えると、調理の途中で洗剤を使う破目になります。2分のロス。

しかし、卵が先ならば、水で洗ってさっと拭けば良い。

時間のない朝の作業は、段取りが命綱。

段取り間違い、真逆の順番、これで何度涙を飲んだか。

経験は財産。

失敗は、決して無駄ではありません。

そして、失敗は、決してゼロにはなりません。

と、経験者は思います。



c0197628_7201348.jpg





人は、失敗と成功をより合わせて作った縄をたぐりながら、成長していくものなのかもしれません。



月曜の朝からいいこと言いました。

熱があるのかもしれません。




ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
おかげさまで今日も弁当作れました。
お帰りの際、ひとつ、いやふたつ(3つはムリか?)クリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

人気ブログランキングへ






今週もがんばろう、ニッポン。




本日の弁当箱はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by gohanparerumasaki | 2011-04-04 06:11 | お弁当

春から息子と一緒に暮らすことになりましたので、タイトルにplusを付けました。弁当生活も必要に迫られ、再開しました。


by まさきち(よりのまさみ)